2022/07/17 通常練習@旗の台小学校

よねでーす!!!!

実は去年の秋くらいを最後にブログは

しばらく書いてなかったんですが、

指名されてしまいました。

あのとき晋平さんと目を合わせなければ…

つらつらと書いてくので、

暇な時にでも読んでくださいね。

さて、練習内容について触れる前に、

今後ぼくがチームでやりたいな〜と

思ってることを2点言わせてください。

①混合大会に出たい

ポラっていつも女子ネットで

混合で練習してるのに、

出る大会は常に男子女子の6人制、、、

数年前は稀に出てたりしてましたが、

またそれを復活させたいと思ってます。

女子は普段男子のスパイクやサーブを

受けてるから男子慣れしているだろうし、

男子ネットじゃちょっと…って方も

気軽に参加できると思うんです。

なにより新鮮な感じで楽しめるかなと。

勝ち負け関係なく楽しむバレーをやる場所、

練習の成果を発揮出来る機会を

もっと増やしたいなと思います。

②ビーチバレーに出たい

お台場海浜公園で、真冬以外はほぼ毎週

開催してるビーチバレー大会があるんです。

レベルはその日によって変わりますが、

求められるテクニックやスキルが

インドアとは全く異なっていて、

でもビーチバレーで習得したスキルは

インドアで必ず活かせる所があって…!!

4人制の大会なので、

ポラで2チーム3チームと複数で出て

ワイワイやるのも楽しいと思います。

以上、よねからのやりたい事リストでした。

ちなみに実際に出るってなった場合、

申し込みとか手続きは勿論自分がやります。

なので、是非一緒に出ようよ〜っていう

優しい方がいましたら、

お声がけ頂けると幸いです。

よろしくお願いしますmm

余談はここまでにして、

練習内容について綴っていきます。

---

▼Member▼

しんぺいさん

ゆたろさん

きむさん

やすたかさん

いくのさん

ひろみんさん

Derekさん

いとさん

あつき

よね

▼Visitor▼

あやのさん→本日入部!!

りゅうがさん→NEW!!

ゆりこさん→NEW!!

▼Menu▼

・パス

・シート

・サーブカット

・乱打

・スパイク

・ゲーム(3vs3,4vs4,6vs5,6vs6)

▼Impression▼

先日女子大会に助っ人で来て頂き、

練習にも何回か参加して下さっていた

あやのさんが入部くれました!!めでたい!!

他のチームも体験に行っていたそうですが、

飲み会や大会の雰囲気を楽しいと感じ

入部を決めてくれたらしく…

ありがたい限りですね。

これからよろしくお願いいたします。

最近少人数でのゲームや乱打の練習などを

行なった時によく思うんですが、

バレーがもっと上手くなる為に、

そしてポラのチーム力をUPさせる為に、

「遊ぶ力」が必要だなと感じました。

遊ぶ力とはどういうことか…?

例えば男子にはゆたろさんやあつきっていう

素晴らしいセッターがいて、

その2人のトスからは抜群の攻撃力を

発揮出来るし、スパイカーの調子も

上がると思います。

しかしその環境に慣れすぎてしまうと、

いざカットが乱れ別の人からトスが来た時

狙ったコースに打てなかったり、

フェイントに逃げてしまったり、

ネットにかけてしまったり…

逆にトスを上げる側も、

思った所に飛ばずトスが乱れてしまう、

セッター以外のトスからの

攻撃が単調になる…

といったデメリットに繋がります。

まあデメリットというか、

大半のチームがそれに該当すると思いますが

自分のポジションじゃなくても、

イレギュラーなボールがきても、

たまたまだし、今回だけだしで

やり過ごすのではなく、

当然の如く柔軟に対応出来る様に

なろうって事ですね。

そういう漠然としたスキルが

今のポラリスには必要ではないかなと、

少人数ゲームや乱打を見ていて思いました。

その「遊ぶ力」を養う為には

まさに4vs4や乱打や、

休憩時間になんとなくやってる

スパイク練・サーブ練であったり、

ゲームでのポジションシャッフルなどが

必要不可欠で、各々がなんでもそつなく

こなせるようになったら、チームとしての

底力がグッと引き上がると思います。

ハイキュー観てる方は、烏野と

春高予選で相対する青葉城西高校や

条善寺高校ってわかりますか?

あの感じをイメージして言ってます。

あんなプレースタイルがポラで出来たら、

もっと楽しく強くなるって思いませんか?笑

素人まがいが何を言ってるんだって

感じですが、上記の中でそれは違うとか、

気分を害した方がいたらすみませんmm

あくまで僕の個人的な見解です。

---ここまで書いて寝落ちしてた---

長々と書いてしまいましたが、

少人数の練習や少人数だからこそ

出来る基礎練などもあるので、

レベルアップのためにと思って

楽しみつつも意気込んで

やっていましょう!

それではまた次回の練習で!

お疲れ様でした〜!