2022/12/03 JMVA混合B大会@稲城市総合体育館

こんちゃ!よねです!!

朝、唯一遅刻せず会場に着いたのにジャンケンで負けた為ブログ書くことになりました。

本日はJMVAというスポンジみたいなボールで行う混合B大会でした。隣のコートでA大会やってましたが、次元が違くて別のスポーツみたいでした。わいわいやるのにはB大会くらいが丁度いいですね。

出場6チーム中優勝すれば、3月の沖縄の

上位大会に出られるとの事で頑張りましたが…

・ボールの扱いに慣れてない

・(遅刻により)アップがまともに出来てない

・寒い

・眠い

・応援してるひなた可愛くて集中出来ない

これらの原因により、前半戦は我々の本領を

発揮出来ずに終わってしまいました。

後半戦はギリギリの死闘を制し、

なんと結果は…………下位リーグ1位!!!

景品でスポンジボールを貰えました!!

ワーーーーーーーーーー!!!!

ドンドンドンドンパフパフパフパフ!!!!

まあ、最初から我々の狙いはこれでしたよと。

沖縄よりボールやし。沖縄自費やし。

とにかく皆さま本当にお疲れ様でした。

せっかくボール増えたので、JMVAの出場も

少しずつ増やしていきたいと思います。

試合中の詳細は、正直あんまり覚えてません。強いて挙げるならば、最後の試合を5点差のリードから追い付かれ最終的に30-28の大激闘の末制し感動的な結末になったことと、

前半戦で今大会の優勝チームに10回程ことごとくフェイントをされ、そしてそれを全て落としてしまったことくらいしか覚えていません。

米川も流石にイラッとしたので1回やり返したんですけど、3倍くらいで返ってきました。すみませんでした。あれほどフェイントをされた試合は今後のバレー人生を含めてももう無いと思います。

動画を振り返ろうと思ったんですけどね、1試合目は途中で通行人に三脚を倒され録画出来ておらず、3試合目は単純に忘れてしまい撮れておらず…と散々な結果でしたので、個人評にうつります。

とはいえ、私ごときが皆様に何かアドバイスとか物申すのはおこがましいので、素直に感想をつらつらと述べていこうと思います。長文なので暇な時にでも見てね。

*個人評*

-たけいさん-

チーム1の得点数、高さとパワーを生かして苦しい場面でもしっかり決め切ってくれました。真下への叩きつけでなく、コート幅めいっぱい使った奥への攻撃がブロックに捕まらず決まっていた要因だと思います。コート奥へのプッシュ等、ビーチの経験を活かしたレパートリーのある攻撃も有効的でした。スポンジボールになるとみんな嫌悪感を抱きがちですが、それを持たずにプレーされておりとても頼もしかったです。

-ゆうたろうさん-

普段の練習や男子大会の時は、シンクロ攻撃をしたり華麗なトスワークを見せたりと、あくまで「セッター」としてプレーしている悠太郎さんしか見たこと無かったですが、スパイカーとして出ている悠太郎さんを初めて見て、スパイク・ブロック・レセプション、ディグ…全てのパフォーマンスがダントツで上手でした。咄嗟に見せる二段トスも、Aパスからのトスと差分なく綺麗。1日ずっと魅了されてました。同じライトプレイヤーとして学ぶべき点が死ぬほどあるので、これからもご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いします。

-よっしーさん-

何気に、よっしーさんと一緒に大会に出るの初めてでした。大会への参加を決める時も、実際に試合に出る時も、遠慮がちな様子が見受けられましたが、是非これからも一緒に試合出ましょう。そんな様子とは裏腹に、フライングレシーブを連発したり、ぶつけ本番でAクイックを決めたりと、大事な場面で拾って決めるファインプレーが沢山ありました。いわゆる「スター性」、「バレーの神様に愛されている」一面を備えているんだなあって思います。よっしーさんが楽しんでくださったのが今日何より嬉しかったです!

-りん-

もう何度か一緒に混合大会に出させて頂いていますが、出る度にポテンシャルの高さを思い知らされ、かつ頼もしく感じています。常に落ち着いていて各プレーに無駄な動きがないうえに、ポジション・プレーに関わらずそつなくこなせること、初めてであろうスポンジボールにも関わらずレセプションが非常に安定していたこと、高身長を活かしダイレクトなど含め攻撃に秀でていたことなど、自分の身体を操るセンスが優れていると思いました。

-みやさん-

ビーチの経験もあるからか、落ちると思った所からの1歩の踏み出しや、身体を張ったプレー等、守備範囲が広くボールへの執念をとても感じました。また、自分・他人に関わらず、誰かがミスをした時に険悪なムードにならない雰囲気作りをすることや、優勢劣勢・コート内外問わず声出しをしっかりされていること。この2つを行うのって誰にでも出来る事じゃないと思っていますが、みやさんはそれを常時徹底されていて、本当に素晴らしかったです。

-いくのさん-

接戦の場面やうまく噛み合わずコート内がアタフタしてしまっている時、冷静に喝を入れムードを切り替えてくださる所は流石キャプテンだなって思いました。控えの時も個々人の状況に合わせて声かけをする等、視野の広さに驚かされます。混合はお互いに男子にマークを集中し女子への警戒は薄れがちになるので、そんな中でお得意の平行の奇襲→警戒してブロックついてきた所にフェイントというパターンはもはや定番化してきており、見ていてとても爽快でした。

-のりぴーさん-

恐らく、ボールが違うことによる弊害を誰よりも受けたのではないかなと思います。皆のサーブカットやチャンスカットが感覚と合わず不安定な事に加えて、そこからトスを上げるのもまた違和感があったと思いますが、踏ん張って上げてくださってました。スパイカーのモチベ・調子を下げないように満遍なくトスを回しながらも、大事な場面ではしっかりと最善の場所に上げたり、意表を突いてツーを試みる等、のりぴーさんの優しさ・負けず嫌いな所が出ていたトスワークで良かったです。

*Special Thanks*

-ちーちゃん&ひなた-

まずは朝早い中、寒い中、1日応援に来て下さりありがとうございました。試合中横で見ている時も、空きの時も、2人のやりとりがとにかく可愛くて微笑ましくて、勝手にひたすら癒されてました。これが「家族」というものの理想像そのものなんだなと思いました。ちーちゃんは子育てが落ち着いたら、そしてひなたはもう少し大きくなったら、一緒にバレーがしたいものですね。

いかがでしたでしょうか?

めちゃめちゃバレーが上手な皆さんと日頃練習したり、大会に一緒に出させて頂いている事、とても贅沢で、幸せなことだなって思います。いつもありがとうございます。

これからも定期的に混合大会を申し込んでいきますので、是非皆さん一緒に出て下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

それではこの辺で!

ご一読いただき、ありがとうございました!

PS:

りん、ご要望通りちゃんと300文字以上書いたよ