2022/02/23 男子練習試合@滝野川体育館

お疲れ様です!みずきです!

お久しぶりです〜

最近お仕事がバタバタでブログ書くの遅れました、すみません。。

さて、23日は久々に男子の練習試合でしたので、そのときの様子をご報告します!

【参加者】敬称略

たもつ、なっち、しげっち、ゆうたろう、きむ、まっすー、たけい、よね、みずき

【試合内容】

全部で5試合やりましたが、どのチームとやったのか不明なので、全体を通して総評します。

スパイク、ブラックはみなさん相変わらず上手で、特に目立ったミスの印象はなかったです。センター陣の速攻が決まり、サイドもブロック1枚を確実に決め切れていました。セッターのトスまわしはさすがでした!途中でコンビやバックも使っていたのですが、レシーブが乱れたときに、いかに攻撃につなげるか、二段をいかに相手の嫌なところに返すかが意識するポイントかなと思いました。

目立ったのは、サーブキャッチですね。。ダークホース戦のときに、相手のジャンプサーブをすぐに切れず、苦戦しました。あのシャンサーは鬼レベルでしたね。。私もあげるだけで必死でした。強いサーブのときにどういうフォーメーションにするのか、それをいつするのか、などの事前の対策も必要なんですかね。

あとはサーブですね。少しミスが目立ちましたが、サービスエースも何本かありました。特に思ったのは、ロングサーブはめちゃ強です!これ私もですが、変化すると本当に取りづらくて、相手も相当嫌だったと思います。そういえば、サーブは1人最低2種類は打てるようになれ!と、中学のときに監督に言われたのを思い出しました。みなさんも2種類使い分けるのはありなのかなって思います。

最後に、個々のレベルは本当に高いと思いますので、あとはチーム力とサーブキャッチを今後の課題として、また頑張っていくのがよいですかね!

私も何か武器を作って頑張ります!

以上でした〜。