2023/02/11 混合大/オリオンカップ@スクエア荏原

こんばんは!あみです。

ルール違反を一つもしてない私がなぜか指名されたので、身体がバキバキの中ブログを書こうと思います。

〜メンバー〜 *順不同

ゆうたろうさん

いくのさん

よねさん

Derek

ばばさん

みずき

さえ

あみ

りん

〜試合結果〜

上位リーグ最下位

1試合目負け

2試合目勝ち

3試合目勝ち

4試合目負け

5試合目勝ち

6試合目負け

7試合目負け

〜内容〜

今回の大会は、他の参加チームのレベルなども丁度良く、悔しい結果の試合もありましたが…楽しく且つ真剣にバレーボールが出来て、気持ちがいい1日でした!!

今大会で振り返るべきポイントは4つあります。

①【ラインクロス】

体育館が狭く、エンドラインから壁までが一歩あるかどうかの広さだったので、サーブを打つ時はみんな気をつけてはいましたが踏んでしまった人がいました。まあでもこれは環境的要因があるので仕方ないでしょう!ちなみにブログを書いている私は一回も踏んでいません。ここ重要。

②【ジャンプサーブ】

今大会ではジャンプサーブが禁止されていた上に、「ジャンプサーブはダメだからね」といくのさんにあんなに言われていたのに、狭い幅でジャンプサーブをした人がいました。無意識でジャンプサーブをしてしまうなんて体がバレーボールに侵食されています…。しかし、ルール違反はしたものの、私の汚いトスを幾度となく打ち得点を決めてもらったので帳消しです!!

③【リベロがフロントゾーンでオーバーハンドでトスを上げ、普通にアタッカーも打っちゃった】

これは今回の大会上のルール違反ではなく、バレーボールというスポーツとしてのルール違反なので重罪ですね。(1試合目の動画の11分04秒参照)しかし、私はこの場面を見ていた時「あー綺麗なトスだなぁ」と見惚れていて、ルール違反のことなんか全く頭になかったのでわたしも同罪な気がします。一緒にバレーボールのルールを勉強し直しましょう。重罪を犯しましたが、良いプレーがあると必ず褒めてくれて、みんなの士気を高めてくれたのでこれも帳消しです!!

④【プレー中に足を攣る】

バレーボールはボールを弾いて繋ぐスポーツですが、プレー中にボールを掴んでしゃがみ込んでしまった人がいます。足を攣ってしまったようです( ; ; )こむら返り予防にはビタミンEやB1、マグネシウムカリウムなどのミネラルが良いそうです!しかしある人は、足を攣ったらテキーラで治そう!と言っていたので、テキーラも効くのかもしれないです。根拠は全くありません。試すかどうかは本人にお任せします。

この他にもアウポジを取られたりネッチをしたりと、ルール違反による失点が勿体無かったですね。個々の反省も色々あるかと思います。次回の大会に活かしていきましょう!

まとまりのない文で読みづらかったと思いますが、最後まで読んでくれた人ありがとうございます…!!

「明るく、楽しく、真剣に」

バレーボールを楽しもう!

バレーを通じて仲間をつくろう!!

このPolarisのスローガンの通り、入部してから最高に楽しい仲間が沢山できました!!

今週末もみんなとバレーができるのを楽しみにお仕事頑張ります!

みなさんも頑張りましょ〜!!終