2022/09/10 混合大会(スカイハイバレーボールトーナメント)@志木市民体育館

先日、夜中寝ている時に私の体が急にボキッと鳴り響き、長女が骨が折れたんじゃないかと心配して静かに泣いてたそうです。そんな愛娘のパパ、ゆうたろうです。

新秋の涼が心地よい今日この頃、皆様お変わりありませんか。

本日はヨネの一声から始まった混合バレー大会の記録を書き綴ります。

ヨネさん色々とありがとう!彼ももう27歳のおじさんですが、私の中ではPolaris弟にしたいランキング永遠のNo. 1です。

スカイハイバレーボールトーナメントは

4勝4敗で下位トーナメント準優勝でした!

vs.レッドコークス (⚪️)

vs.つぶ貝(⚫️)

vs.YOU(⚫️)

vs.楓(⚫️)

vs.月曜日から夜更かし(⚪️)

《下位トーナメント》

vs. v.fusion(⚪️)

準決勝

vs.月曜日から夜更かし(⚪️)

決勝

vs.チーム名忘れました(⚫️)

《個人評価》

ヨネ【ライト・リベロ

→今回のリーダー。部活経験なしとは思えない能力の高さ。センスが素晴らしい。私の無駄に長いバレー歴はなんだったのかと思わされる。スパイクも決めるし特にレシーブがマジで上手い。Instagramに匂わせストーリーを投稿していたので評価は2/10点です。

カナコ【ライト・リベロ

→愛妻です。スパイクの弾道は山なりですが、レシーブは上手いんではないかと存じます。最近セッターにハマっています。意外と上手いです。夫婦で名コンビを見せつける予定でしたが、3プレー目くらいで膝を負傷(自損)して退場。膝のサポーターがプロレスラーみたいで可愛いので評価は10/10点です。

マユ【ライト】

→同期同級生です。たまに関西に自分探しの旅に出ます。探さないであげてください。スパイクも決めていました。繋ぎでは今まで見たことないくらい俊敏な回転ワンハンド超ファインプレーで魅せてくれました。ただ、相手のアタッカーが女子2枚の得点稼ぎ時に、私の忠告を無視してサーブミスをしたので保護者を交えての3者面談が必要と判断に至りました。評価は0/10点です。3者面談で加点してください。

イクノ【レフト】

→女子のキャプテンです。全てのプレーがレベルが高く頼もしいです。ストレートのスパイスは美しいです。ひとつだけ言うとすれば、助走が一定なのでトスが乱れたときの修正が効かないところです。私の超上質なトスで合わないのであればもう誰も合わせられません。それ以外は素晴らしいと思います。ただ、娘がイクノに懐きすぎて私を差し置いて遊んでいる場面が見受けられますので、評価は2/10点です。

リン【センター】

→今大会で優秀選手賞に選ばれました。我がチームの誇りです。男子のスパイクもガンガンブロックしてました。スパイクも叩ける。レシーブの弾道低い系女子です。たまにそのことを忘れているとセッターとしてすごく焦ります。把握してるとリズムは作りやすいです。能力は高いのでもっと積極的にやりたいことを伝えてくれると尚良いです。服が毎回おしゃれで可愛いので評価は9/10点です。

タケイ【センター・サイド】

→スパイクもブロックも活躍してました。レシーブが課題です。男子の大会でジャンプサーブを打ちますが混合ではフローターに変わる謎の存在です。数年前から弱小球団のヤクルトを応援しているのが謎でしたが、ここ最近の村上というバケモノ、首位独走できるチームを作り上げたのは紛れもなくタケイの応援あってだと思います。ただし、体育館に持ち込んだヤクルトの団扇は大切そうにビニールカバーをつけた状態でまったく涼しくなかったので評価は4/10点です。

ミズキ【レフト】

→全てのプレーで輝いてました。終盤の大事な場面で相手の高身長大エースをブロックしたところは今大会のベストプレーでした。自分より大きい男子2枚のブロック相手に工夫して中に切り込んで勝負するなど、頼もしかったです。あとはサーブカットだけです。男子の大会でこのパフォーマンスができれば間違いなくエースです。なぜか同大会で他のチームでも助っ人で試合に出場する重大な違反を犯すだけならまだしも、女子にチヤホヤされていたので評価は1/10点です。

マサキ【セッター・レフト】

→大阪出身で就職で上京してきました。私と境遇が似ております。かわいいです。ビビりです。お酒は飲めるタイプです。はじめての試合で緊張していたのか目がバキバキでした。セッターは非常に上手く打ちやすかったです。スパイクは緊張からか何本かふかしてましたが、大事な場面ではしっかり決めてました。スパイクも普通に打てるオールラウンダーです。ビビりすぎてPolarisのビジター応募する前に過去2年分くらいのブログを読み漁ってから参加したらしいです。我々のブログ意識を高めてくれたので評価は8/10点です。

ユウタロウ【セッター・サイド】

先日、子供を寝かしつけている時に、いつもは次女の方を向いて寝るのですが、可哀想だし、たまには長女の方を向いて寝るかと思い、長女を抱きしめた瞬間に「くせっ!パパ髪洗ってる?」「本当にアワアワで洗ってる?」って言われました。当方のスカルプコンディションは1/10点です。

キム【応援】

男子のキャプテンです。わざわざ応援しにきてくれました。差し入れありがとうございます。応援で盛り上げてもくれるし、優しすぎるし、気が効く、誰もが信頼するキャプテンです。

優しさは時に人を傷つける可能性もあるので評価は3/10点です。

《総評》

とても楽しかったです。最近は男子6人制、女子6人制ばかりでしたが混合も違った面白さがあると改めて感じました。

また機会があればリベンジしたいですね!

ヨネありがとう!

以上