2019/09/01 北区オープン決勝トーナメント@桐ヶ丘体育館

まっすーです。

8月中旬から9月末までの大会ラッシュ3周目の北区オープン大会の決勝トーナメントの様子をお伝えします。

結果から先に言うと初戦モンチャックに敗退しベスト8でした。

聞くところによると勝てば前回勝った春風と対戦し

それに勝つとKTAGが書類不備だかで失格になったため優勝だったみたいです。

事実上の決勝戦だったみたいです。

セッター2人がしばらく不在だったため1ヶ月ぶり以上間が空いてのコンビだったためこちらの攻撃が全然噛み合わずこちらの攻撃はシャットされ、エース以外もシャットできず、いいところはなかったと言っていいほど内容悪かったですね。

去年勝ち越していたばかりに残念です。

以下寸評 特記のみ記載

全体

つかさとおーひらの若い新規戦力を加えチームとしてパワーアップした。2人がコンビやチームルール等理解し、溶け込んだ際はチームとしてはさらなる飛躍が見込まれる。今後の活躍に期待。

サイド 共通

みんな攻撃力は高い。がバレーは守りゲーのためブロックとディグを鍛えてほしい。

セッター

能力が高いので弱い相手にはチームで久々でも充分戦えるが強い相手にはコンビを合わせないと戦えないのでまずは練習と試合に来てください。

きむ

最近サーブカット狙われる率高め、サーブカットの強化が急務。サーブも外すことが多い印象‥前衛確認して大事なところでは入れていく癖を。

たもつさん

全体的なパフォーマンスは高いがこの日はことごとくふるわなかった。

特記として近いボールをブロックが強い相手に叩き込むのは自滅行為。

ブロックが見えた時にうまく処理お願いします。

おーひら

パンチ力が高いため固まったブロックじゃないとシャットされる気はしない。

しかし攻撃に意識割きすぎるあまり開くのが早すぎる。そのためおーひらの前によく落ちる印象。サイドの基本だけど取ってから攻撃です。

つかさ

配置につけたときのブロックの高さは魅力。

クイックも高さがあるため決まりやすい。

しかしブロック遅れたときの手の出し方が課題。

綺麗にワンチ取れるようになっちさんや俺の出し方を参考にしてください。

馬場さん

筋トレによる筋力アップによりサーブが強力になりピンサーの地位が確立してきた。

当日はアップ不足のためかサーブ数本でぎっくり腰に‥

( i _ i )

個人的には選手兼監督としてエントリーして

外からのタイム等を取ってほしい。

チームとして検討を‥