2019/09/15 通常練習@旗の台小学校

【参加者】

たもつさん

なっちさん

きむさん

さぎさん

たけいさん

やっしーさん

まっすーさん

やすたかさん

ばばさん

おーひらさん

よっしーさん

こうたさん

こいえさん

おおうらさん

しげの

【練習メニュー】

パス

シート

サーブ&サーブカット

ゲーム

【所感】

ゲームでは、

"サーブを強く打つこと。"

を意識するようにと、やっしーさんから指示がありました。サーブミスも目立ったが、普段よりサーブが強かったと思われます。

たもつさんのサーブが球威があり、オーバーキャッチ主体の自分には大変脅威でした。個人的には馬場さんやまっすーさんのロング気味のサーブもやりづらかったです。

今回練習内ではサーブを強く打つことを意識できたが、大会になるとプレッシャーなどで入れにいくサーブが多くなると思います。

全員が強く打つのではなく、チームとしてサーブを攻めるていく人、コース打ちに専念する人と強く打つ人を絞るのもありだと思います。

また、試合毎に誰を狙うかなど話し合い徹底して同じ人を狙い続けるなど、個ではなく集で攻めることも実践できればよりチーム力が上がると思いました。

そして今日からの合宿楽しみましょう!

以上 サーブが弱い繁野でした。