2022/05/08 通常練習@旗の台小学校

◼️日時

2022年5月8日15時45分〜21時

◼️場所

旗の台小学校

◼️参加者

キムさん

イクノさん

ヨネさん

カナコさん

Derecさん

ミズキさん

マッスーさん

ユウタロウさん

サトコさん

サギさん

ブラック企業のソルジャー(記)

◼️参加者(ビジター)

サンビャクさん

サイトウさん

ヒロタさん

◼️練習メニュー

〜前半戦〜

パス

シート

スパイク

ゲーム

〜後半戦〜

オーバーカット

二段トス乱打

サーブカット

バックアタックゲーム

◼️所感

〜総論〜

もっとバレーで遊ぶためにも基礎練やりましょう。

疲れた。

〜前半戦感想〜

いつも通りのため割愛

〜後半戦①オーバーカット感想〜

前日の男子の練習試合でいつもの如くジャンプサーブに蹂躙される展開だったため、個人的にオーバーカットでもう少し処理して欲しいという気持ちがあり提案した流れ。

オーバーカットが出来れば、メリットとして

①レシーブ位置を一歩前にでき守備範囲が広くなる

→攻撃に専念できる人が増える

②変化する前にボールを処理できて、キャッチの返球率が良くなる

→攻撃に専念できる人が増えてるのもありコンビの幅が広げられる

が挙げられると思う。

デメリットとしては

①突き指のリスク増

②キャッチから攻撃のリズムが作りづらい(コウヘイさんが昔言っていたような気がする、、、)

があると思う。

①については、多少強いサーブ位は上で捌けない指力ではブロックや二段トスでも上手くいかないケースが多々あると思う。サーブカットとは関係なく指力を鍛える必要があると思う、、、

②については、攻撃のリズム以前にボールがセッターに返っていないので、返球率が良くなってから議論する問題な気がする、、、

ということで、指力に自信のない人は普段のパスの中で9mをロングパスをやったり、対人でオーバーを狙ってもらったりとか意識してやって欲しいと思った。

〜後半戦②二段トス乱打感想〜

マッスーさんの提案でメニューに追加

結果的にはある程度ラリーが続くようになったが、レシーブ、トス、スパイクの流れはバレーの基礎的な内容のため、もう少しラリーが続いても良いと思った。

疲れてきた中でのメニューでもあり、プレーが雑になってたり、足が動いていない等も影響しているとは思うけど、、、

疲れている時に出るプレーが、試合の終盤や勝負所に出てしまうので、この練習もう少し丁寧にやり切る意識が必要だと思った。

〜後半戦③サーブカット/バックアタックゲーム感想〜

いつも通りなので割愛

◼️謝辞

コロナの影響で体育館が使えない日々が続いたり中で、長時間練習は骨身に応えました。

体力/筋力の低下、老化を感じた5時間となりました、、、

が、休みの日に毎週のようにバレーが出来ているのも、抽選や予約など体育館確保に奔走していただいている方々のお陰です。

改めて御礼申し上げます。