2022/05/28 マグナムA大会@とどろきメインアリーナ

しげっちからの指名でブログ担当になりました。まっすーです。

■参加メンバー

たもつさん、しげっち、まっすー、ゆうたろう、

たけい、よね、キム、ジャック

子守担当:いくの

なっちさん育休のため、足りないセンターに助っ人のジャック君を迎えての試合となりました。

対戦相手はタッカンマリと東陵東京クラブでした。

私も当日のパフォーマンスは良くなかったのであまり気乗りはしませんがしげっちから辛口でと言われたため書いていこうと思います。

■総評

いつも思っていますが守備力が低い。

今回はどちらの相手も強く、到達点が高かったです。タッカンマリに関しては相手のミスもあったりで勝てない相手ではなかったのかなと思います。

また、東陵戦で思ったのは、相手のブロックの場所やレシーバーの位置が良かったのに対し、こちらはいつものごとくサーブカットが返らず、また、ワンチやフェイント等の処理が全然出来なかったためどんどん点差が開いていってしまったのかと思いました。

まあいつもの負けパターンですね。

強い相手はこちらの課題を浮き彫りにしてくれるのでいいですね。今日を糧に上達していきましょう!

■最近動画を見ていて思ったこと

①レフトが前フェイントを処理するルールはどこに行ったのでしょうか。しげっちはしっかりフェイント拾ってますが、あとのレフトは…

ポジション取りは実力とかではなく意識だと思います。

②咄嗟のディグで上がってない人ほど咄嗟に片手が出てます。両手だすのは実力ではなく意識です。練習の時から両手で取るを意識しましょう。練習の緩いボールでなんとなく上がっているからいいかで片手だから試合で両手が出ないのです。

③ワンチや間を抜ける等のイレギュラーなボールの対応について、取れる人と取れない人の違いは、反射神経の違い等もあるかもしれませんが、想定パターンの違いかと思います。

ワンチしてそれるかも、間抜けてくるかも、ブロック当てて外出されるかも等パターン想定を増やすほどイレギュラーボールに対する反応が早くなると思います。イレギュラーボールはその一瞬が大事です。

普段何となくディグしている人は相手アタッカー見て想定パターンを色々考えてみましょう。

■個人寸評

・たもつさん

高レベルでバランス良いですが、

体幹、スタミナ低下からか3セット目終盤にフライングにて顎を打ちつけ出血…

体幹とスタミナの増強は急務か?

強い相手だとバックアタックが普通に拾われてしまっており、バックアタックの打ち分けできると強い相手でも決定力が高まるかと…

・しげっち

働き方改革の波から取り残されたソルジャー

体のコンディションをまず正常に保つところから。

機動力、ブロック、オーバーカットもスパイク力も良い。総合力高め。この日は終盤、皆への苛立ちからか、疲れからか、雑なプレーが見受けられた。

皆へのオーバーカット推奨をしており、良。

・まっすー

コロナの影響で基本在宅勤務のため、普段昼起きのため、当日は朝から試合だったためコンディションが悪かった。

寝坊してはいけないプレッシャーからか当日は3.4時くらいに目が覚めてしまい、そっから寝られなかったため、2試合目終盤には、体も、まぶたも重く最後の終盤にサーブで手を滑らせてしまいトスが上がらずネットにかけてしまいました…申し訳ありませんでした。寝不足だとこんなにも集中力が低下し、脳の働きが悪くなるのかと実感した1日でした。

・ゆうたろう

流石のセッター力

ディグもうまくトスミスもほぼない。

バレーに関してはわたしから言えることはない。

・たけい

攻撃に関しては

筋力あるんだからパワーでねじ伏せろ。

色々と勿体ない。

動画で思ったのは昔と比べジャンプ力すごい落ちていると思う。足の筋トレも増やすべきでは…

防御に関して

オーバーのサーブキャッチはいいのだから基本は前出てオーバーで処理したほうが良い。

ワンチ等のイレギュラーボールの対応が課題。想定パターンを増やして軽く構えよう。

咄嗟に片手出る癖は早く治したほうがいい。

ブロックに関しては、手を出しているだけなので、ボールに被せるブロックを意識してほしい。

・きむ

攻撃力は良いが、防御力が課題。

ボールを囲うブロック、ブロックの位置取り、ディグの位置取り等を意識すると良くなると思う。

・よね

慣れないリベロ起用ということで、ミスの多さが目立った。まだ自分のことでいっぱいいっぱいだったと思うが、スタメンとしてコートにずっと立てたのは逆に成長するチャンスだと思う。位置取り、リベロとしての立ち位置、やること等は過去動画見ればこうへいくんが出ているので見て学ぶと良いでしょう。

当日も夕方から他の練習に行くなどバレーに対するやる気はあると思うため、経験を色々なところで積んで上手くなっていって欲しい。

・ジャック

まずは入部おめでとう㊗️!

歳も若く、身長も高く、関東私学にも出場しており、当日も存分に活躍してくれた。

ポラリスに新しい風を吹き込んでくれることを期待している。

次回の板橋区大会も来てくれるとのことで今後とも活躍を期待している!

・いくの

当日かなこさんが仕事とのことで子守担当として前日に急遽ゆうたろうに招集されたらしい…

いくのがいなかったらきっとゆうたろうは欠席だったでしょう。

ありがとう!

差し入れのinゼリーも皆で美味しくいただきました。

以上