2023/07/29 ASTERISKカップC大会@大蔵第二運動場体育館

試合ブログは久々か?まっすーです。

おたけ主催のアスタリスクカップに参加してきましたので、その報告を。

※おたけはいまだにポラのブログ熟読しているようです。このブログも熟読することでしょう笑

参加メンバー(順不同、敬称略)

車乗っけてくれてありがとう いくのP、

動画ありがとう よねぴー、

最近よくなってきたと思ったけど絶不調 さえぴー、

例の病からの病み上がり ばーば、

とにかくオーバー絶不調 のりぴー

スタミナと体幹の改善が急務 Derek、

勝手に予定が入っているー かなぴー(午後から参加)、

前半好調後半失速 こうた、

表情が消えるらしい まっすー

大会形式は、9チームの総当たりで、

結果は、 「負負勝勝勝負負勝」 で 4勝4敗

【感想】

大会形式は前回のsky high C大会 のような前半予選、後半上位下位トーナメントみたいな形式が気持ちの切り替えできて好き。

混合大会の景品はなぜお菓子が多いのだろう?ボールとか欲しい…

「最初の試合、勝てるようにしたいねー」「そうだねー」ってふわっと話あったと思うけど、じゃあ具体的にどうしていくまで詰めないと相手がミス多いチームじゃないと勝つのは難しいと思う。

・各自のアップは万全なのか?

・チームとしてのルールに各自が従っているのか?

・チームとしての独自ルールは多すぎないか?

等、考えられることは何個かあるが、「本当に勝ちたいなら」皆で詰めていくべきだと思う。

【個人寸評】

・こうた

全体的にパフォーマンス高かった。また、隣でブロック飛んでると基準さえ作っておけば止めてくれそうな安心感がある。後半疲労からか、ミスが多かったように思えるので、そこを改善できればかなりよい。

相手男子1枚で自分とこうたさんの時はかなり高確率でブロックしてたはず。

自分と場所チェンが間に合わなくてもセンター同士の阿吽の呼吸で各自ブロックにいけるため、非常にやりやすかった。

が2.3点取ってさらに行こうって時に高確率でサーブ外されるため得点機会が減少して残念だった。女子はサーブ打つとき前衛ローテ見てサーブ打ってほしい。

・Derek

フェイントでレフト前に落とすのはよかった。が、相手ブロックが1枚の時でもそれをやってチャンスで拾われるシーンが何回かあったため、ブロックとかみてそれができるとなおよい。

調子があがってくればいいのだが、よく言えば平均的、悪く言えば強みが感じられない。

ブロック見て嫌なとこ落とすとか、パワーとか、高さとか何か強みが欲しいところ。

前回よりはよかったが、後半のジャンプ力低下や体幹を鍛えないとディグした時に、はじき飛んでしまうので、筋トレ推奨。

レフトディグの位置がいくのとよく被ってボールが落ちているので、動画見て位置取りを調整しよう。もしくはセンターディグに入ろう。

・ばーば

強みのパワーで、数打ちゃ当たる感じがして、ハマってもまあなんとかなりそう感はあった。

しかし、ブロックの意識が低い。とてつもなく低い…

混合は相手、こっちが男子2枚2枚でも男子は必ずブロック行くこと。何回男子1枚やフリーにしましたか?あってはならないミスです。

1枚ブロックだと、決まる可能性の方が高いでしょう?ならこっちもブロックいかなきゃ。

ブロック意識を変えないとライトは難しいでしょう。

・よね

ディグやジャンサーのカットはよかった。あとはアンダーサーブや高めのを攻略できればかなり安定したパフォーマンスをだせると思う。

が、この日はリベロとしての意識が低かったかなー

チャンスはどかしてでも必ずリベロが行く意識を持とう。

あとスパイクフォローの姿勢が高くて反応できてなかったことが何回かあったように思える。

男6よりネットが低いので、低く構えないとフォローは難しい。

また、ポラ混合の場合、ディグの位置取りが難しいが、相手アタッカーみて柔軟に動けるってことでもあるため、相手見て何やってくるか予想しよう。

・まっすー

今回は主にライトで参戦。

最近ゆうたろうのトスに慣れ切っていたため、のりぴーのプレー見るのはなんだかんだ初だったこともあり、トスの感じがわからず、最初の方は結構苦戦した。後半はなんだかんだやれてた気がする。しかし、いいトスは打てて当たり前、悪いトスをどうさばくかが、技量が問われるところではあるため、初心に戻り、悪いトス等のさばき方を身に着けていきたい。

ブロックは、こうたさんから基準の位置取りをお褒め頂き、お互いやりやすかったんだと自覚できよかった。ミックスでは、男子で絶対抜けないところをボールが抜けるためそれを含めてブロックコースしぼれるとなおよい。

・いくの

試合よりまっすーとパスしてる方が疲れると言っていたが、ちゃんとアップできているいい証拠ではないだろうか。全体的にパフォーマンスはよかった。(パスのおかげか?)

最初ディグの調子が悪いと思っていたが、途中ふと見たらレフト側半分をいくの一人で守っていた…広すぎ…

後半話し合いチームで、ディグ位置の調整を行ったら普段の調子になった。

また、Derekとレフトディグの相性が悪く2人でポジションかぶりがおきて頻繁に落ちているので、Derekと試合参加の際は、ディグ位置をチームで相談してから試合に入ろう。

のりぴー

普段セッターがゆうたろうのため、皆のカットが男子仕様になっており、振り回されていた被害者。が正直もう少しできると思っていた。し、本人も多分そう思っていたに違いない。

試合の合間に動画チェックし、改善していて後半はだいぶよくなっていた。

まっすーにはびくびくしながらトスを上げていたらしい。怒ってないよ?

社会人は、定期的な運動習慣がないと衰える一方なので、何か生活を変えないとセッターはもう厳しいだろう…

・かなこ

ゆうたろうに振り回され、前日突然予定を知り、急遽午後からの参加。

夫婦間の情報共有は、密にお願いします。

レシーブに安定感があり、見ていて安心。

リベロとして入ってくれたことで、かなり皆の負担が減りました。

・さえ

最近よくなってきていたと思ったのにこの日絶不調。

サーブはよい。が、ミックスは勝負所を見誤るとこっちの得点元をつぶすことになるため、前衛を見て勝負なのか、入れていくのか判断してほしい。わからなかったら周りに聞こう!

あとフェイントカバーは必ず取ってほしい。

基本的に動けないのは筋力不足感があるんで、試合に出たいならスクワットや体幹鍛えよう。ピンサー要員になっちゃうよ。

【総括】

バレーは卓球、テニス等と同じ失点ゲームのため、ミスが多い方が負けるようになっている。各自としてミスを減らすのはもちろんだが、チームとして決め事でミスが減らせるなら減らしたいところ。

仕方ないミスと仕方なくないミスがあるが、この日は仕方なくないミスが多かったように思える。あと2勝くらいは自分たちのミスで逃している感はあったので、各自反省と改善に努めよう!