2023/07/29 通常練習@旗の台小学校

お世話になっております。

小岩生まれ 井出です。

東京の東端の小さな村で

バレーを始めた私ですが、

高専、大学、polarisとバレーを続け、

今ではバレー歴22年となりました。

仕事も10年目に突入し、

職責が上がり一端の社会人っぽくなりました。

すっかりおじさんです。ってかパパです。

おじさんの定義は人それぞれですが、

私の中では、

どんなに若々しくても、

自分より10個下と関わる時は

その人はおじさんで良いと思います。

ということで、本日は

霊長類 ヒト科 タイプおじさん の

ブログとなります。

▼メンバー

かなこパイセン

きむら

ゆうたろう

よねだまる

ジャック

まさき

さえ

あつき

ほっしー

たもつ

高橋さんと弟(またのお越しを!)

▼練習メニュー

対人、アップ

シート

ゲーム 6×6,4×4,6×5

▼所感

ボールが天井に刺さるメカニズムがわかった。

今日の練習、人数が足りるか微妙でしたが、

おじおばの声掛けにより、なんとかゲームが

可能な人数になりました。良かった。

最近は強打レシーブの練習が好きです。

と、言うのも。ネーションズリーグ男子

見ましたか?!

最優秀選手が確か

ポーランドリベロだったとか。

YouTubeでプレイまとめを見たのですが、

反応はもちろん良いですが、

ブロックの状況を見た上での

ポジショニングが神。

スパイクにとにかく触ってた印象です。

フェイクセットで綺麗に決まる時よりも、

スパイクをバチバチにAカットした時の方が、

震える。是非みんな見てみてね。

練習に戻ると、バックアタックのみだと

うちのチームに足りないディグやつなぎが

磨かれる可能性があるので、

今後も取り入れて良いかもしれない。

まぁ、ある程度ディグが出来るようになるまでは、

シート多め、かつ、強めに打ってあげよう。

# 肩や肘が痛いので強打上手く打てる方募集

試合中珍しく、ほっしーが弾いたボールが

天井に刺さるというアクシデントがありました。

ボールですが、1個¥5,500円くらいします

# 2023/7/29現在

なんとか回収しようと躍起になったのですが、

最終的にはバレーボール3個、バスケボール1個

が天井に刺さりました。

合計金額は2万越えでしょうか…

皆様、物は大切に扱いましょう。

ボールは湿気に弱いので、お家での保管の際は

ご注意を。

あっ、後支柱の蓋逆さ差し込みには気をつけよう。