2024/02/25 城北オープン決勝戦@練馬区立大泉学園町体育館

ヨネピヨからご指名頂きました。

厄介な老害の筆頭です。

若手の皆様すいません。1杯くらいは奢ります。

表題の件、先週の予選は

LINTパワー!!で突破して、

本日決勝でした。

決勝発表。

準決勝 JAMさん 2-1

決勝 SVCさん 1-2

準優勝でした。パチパチ。

総評としては体力もそこそこあり、終始良かった印象。

若手の台頭著しいゲームだったかと思う。

一方、サーレシを起点に崩れることが、

大きな課題であり、10年前から同じである。

というか、バレーってそんなスポーツである。

ただし、あらためて思ったのは、

サーレシ参加しないメンバーのサーブミスの

罪の意識が希薄であること。であり、

今回1番ハッとしたところでした。

@かどくら

ここからは恒例の個人評価をつらつらと述べる。

・ますじま氏

背低センター界の中では逸材であるが、

ネッチ等の細かいミス、通称つまらないミスが増えてきた印象。

終始チームにはフィットしてしまうが、チームのために俺が超頑張る!の意識でミスは減らすよう心がけたい。

・ゆたろやん

SHOM セッターの選手寿命は長いのが通例だが、ゆうたろうは完全にそれを体現している1人。と言って良い。

手首は簡単に死なないが、体力は簡単に減るので酒と暴飲は控えて頂きたい。

サーブは見ていて悔しいが良かった。

・たけい

実はビーチを含めかなりバレーをしている筋肉マン。

スパイクでは時より見せるパワースパイクより、軽く当てて出す方に才能が垣間見えていた。

きっとビーチの影響だと思うが、ジャンプサーブの安定感も上がっており、攻撃面は及第点。

守備は足を出すだけ。

・チャピ

お大事に。7針らしいです。

スノボ明けなのによく動けていた。ケガのシーンの印象が強すぎるだけで、今回はそつなくこなしていたと思う。

安定感というのはとても良いステータスなので、大事にして欲しい。

サーブは私と一緒にら頑張りましょう。

・たまティン

鉄人。スノボ合宿→試合→夜勤ってやばくなぁ〜い。

全盛期のしんぺいさんを見ているようで懐かしい。

声かけや分析力はさすが。

リベロにとって非常に大事なスキルだと思う。

試合慣れしてきたので、そろそろ一回サイドデビーもありか?!

・ヨネピヨ

バレー好きねぇ〜。練習の成果なのか、

転職後から着々と感を取り戻している。

スパイクオナニー勢に足りないボールに対する

貪欲さを感じており、チームバランス的に良い。

後は先生を見習ってキャプテンシーと細かい技術はold manに聴いてみて。

・ジャッキー

パワーこそ力。と言い出しそうなプレースタイル。単純で強い。

時より見せる繊細さを頭の中で是非反芻してみてください。

センターで試合を作るのは非常に難しいのですが、それを目指して頑張って欲しい。

試合前は睡眠と糖分を。

・あっくん

バレーができてない割には、少しずつ成長して来ている。恐ろしい才です。

総合力はチーム1と思います。その発想力、カバーリング力は勉強になります。

そろそろジャンプサーブとクイックに手を出して、ゆうたろうをもっと楽しませてあげてください。

今日の左利きのフローターサーブキャッチ、あれどした?!

試合後、2人病院と1人夜勤とその他カドクラへ

裏で練習もあり、そこからこうきパイセンと池ちゃん来てくれました。

お二人ともチームの色に合いそうなナイスガイでした。

またお越しください。

ブログはこの辺で終わります。

中々勝ち切れない。我々ですが、チームスポーツを楽しむ!

ということは忘れずに、これからも精進していければと思う。

PS

・存

1988年11/14 東京の江戸川区で産声を上げました。

小さい頃はマルコメくんなんて呼ばれるような

可愛らしい小僧でした。

中学1年まではふっくらとした体系でしたが、

中学からバレーを始め、中3の夏の引退試合を終えたのちに、

身長が急激に伸び170を超えた大きさに。

高専に入ってからも身長を積み重ね、

高三で開花。バレーボールならダンクできるまでに成長。

鳴物入りで大学へ編入、関東7部のバレー部に

3年から入り、助っ人外国人的な活躍で昇格へ導く。

そのころから地元チームのバレーも始めたが、

そこは妖怪の集うところ。

ここに来て守備をおろそかにして来たツケから、自分の弱さを知る。試合にはほぼ出してもらえなかった。

なんとかせにぁ…の思いで実践経験を積むため、polarisの門を叩く。

その後、キャプテンを勤めたり、部員をかき集めたり、殺人未遂でガラスを割ったり色々あり…10数年。

今の厄介な老害に至る。

チンチンにやられるか、さえにキルブロックされるまでは頑張りたい。