2024/02/18 城北オープン大会@上板橋体育館

米「ジャック、今日のブログ指名していいよ」

.

.

ジ「じゃあよねさんで。(即答)」

.

.

という流れから今回のブログも米川です。

ジャックも僕のこと嫌いみたいです(・ω・`)

(2/4のブログを参照)

.

今回は城北オープン大会に出場しました。

それでは早速メンバーの紹介です。

.

【たもつ】

好きな言葉:青空麻雀

最近思っている事:やっとキャプテンマーク取れた

【むた】

好きな言葉:楽

最近思っている事:筋肉痛が終わらない

【まっすー】

好きな言葉:空中決戦

最近思っている事:実は子供に「パパでちゅよ〜」って言ってるなんて皆には言えない

【たけい】

好きな言葉:チャリで来た

最近思っている事:世の中のバレーが全てビーチバレーだったらいいのに

【きむ】

好きな言葉:ジリ貧

最近思っている事:ちゃぴとは何か、自分でもよく分からない

【ゆうたろう】

好きな言葉:若い女の子

最近思っている事:なこなこがチューしてくれない

【こだま】

好きな言葉:一瞬チクっとしますよ

最近思っている事:一度でいいから「お客様の中にお医者様はいませんか」と言われたい

【じゃっく】

好きな言葉:じゃっくって頭いいんだね

最近思っている事:俺の事は皆いじるのに、なんでりんとには優しいの

【あつき】

好きな言葉:ご飯おかわり無料

最近思っている事:あの時悠太郎さんがツーって言わなきゃ決まってたのに

【りんと】

好きな言葉:ポンコツキャプテン(幸若)

最近思っている事:ポラ入ってスタメン奪ってやるか

【よね】

好きな言葉:さみ

最近思っている事:ブログ指名してきたジャックコ○ス

.

今回の参加メンバーはなんと11名!多い!

コート内でもベンチでも、人数がいると盛り上がるので楽しかったです。

.

今大会は珍しくトーナメント戦で、負けたら終わり。

逆に3回勝てば、2/25の準決勝戦に進みます。

.

初戦のLEGAREさんが12月の大会で負けた相手ということで不安要素もありましたが、無事に3戦とも勝利し2/25に繋げることが出来ました。

.

1回戦 LEGARE 2-0

2回戦 Lien 2-0

3回戦 石東クラブA 2-1

.

今大会は

・入部後初の男子大会となるこだま先生

・じゃっくの後輩のりんと君

・お馴染み助っ人の牟田さん

この3名の活躍が本当に大きかったです。

.

大会数日前、こだま先生から僕に連絡がありました。なんでもPolaris男子の試合中の雰囲気を知りたいから、過去の試合動画を見せて欲しいのだとか。なんという意識の高さ…

雰囲気だけでなく、守備の陣形等もしっかり予習されたみたいで、それを活かして献身的なレシーブでチームを終始鼓舞してくれました。

常に冷戦沈着で、コート内の皆にしっかりと声かけもしており、これぞリベロって感じでした。おこがましいとは思いますが、僕も同じポジションとして負けないように頑張ります。切磋琢磨していきましょう。

.

そしてりんと君。今大会は本当にりんと君様々でした。ジャック、何でもっと早く呼ばなかったの。バレーも勿論上手だったけど、愛嬌が抜群で後輩力も高いハイスペックな子でした。

りんが、「ジャックって学生時代どんなキャプテンだったの?」ってりんと君に聞いたら、ニッコニコで「今と変わらずポンコツでしたよ」って言ったの最高だったよ。良いキャラしてるね。今回は終始レフトで出てもらって攻撃も守備も申し分なかったけど、これで正ポジはセッターかミドルだっていうから恐ろしい。良かったら、また是非来て下さい。ありがとうございました。

.

そして牟田さん。お忙しい中来て頂きありがとうございました。ただこの日は、子供が家の内側から鍵をかけてしまい入れなくなり、9万円の鍵交換費が必要になってしまった事に頭がいっぱいでバレーどころでは無かったと思います。お気持ち、お察しします。

.

.

今大会は終始雰囲気が良く、劣勢の時も総崩れせず楽めた大会だったかなと思います。

その理由として、

・牟田さんがいてたもつさんが楽しそうだった

・あつきがいるとプレーの幅が広がってゆたろさんが楽しそうだった

・じゃっくとりんとくんのつくばコンビが躍動してた

・理想のレフトが来てまっすーさんがご機嫌だった

・セッターが3人もいたので采配や攻撃のパターンが多かった

等が挙げられます。

それぞれの相乗効果もあったのかなと。

.

セッターが誰であっても同じ様にコンビが使えたり、トスワークの幅が広いというのはPolarisの強みであり、また今大会はブロックポイントやナイスワンチが非常に多かった為、チームのフロント力の高さというのを改めて実感しました。

そうなるとやはりチームの課題は、サーブカットをきちんと返して、セッターに攻撃の選択肢を与えてあげることと、サーブの時にミスらず入れ続け、ブロックやカウンターに繋げること。

特に今回は助っ人2名のお陰で攻守ともに切り抜けられた場面が多かったですが、2/25の大会には2人とも居ないので、より課題が浮き彫りになると思います。

もう既にわかっている事なので、課題が原因で負けることの無いようにしたいですね。

準決勝の相手は11月の大会でストレートで負けているチームですので、リベンジできるよう頑張ります。

.

さて、今大会は好プレー・好ラリーの見所が満載のため皆さんにも是非見て頂きたいので、下記にURLを貼っておきました!飽きちゃう方用に秒数指定で個人的なダイジェストも書いておきました。見てみてね。

.

…でも、Lien戦の1セット目だけは見ないでね。フリじゃないからね。絶対に見ないでね。

.

.

【試合動画のURL】

https://youtube.com/playlist?list=PLEAVFPW29b_lL3Qpvr5WXTxTaXnPGoTAA&si=EU8b9GBHSOdIpWGR

.

【LEGARE戦】

1セット目

4:30〜 りんとくんのバックセンレシーブ→たけいさんのレフトクロス

6:50〜ゆたろさんのトス→むたさんのブロックアウト

10:15〜あつきのカット、たもつさんのカバー、りんとくんの2段トス、じゃっくのAクイック等

18:55〜まっすーさん、たけいさんのディグ→りんとくんのブロックアウト

.

2セット目

2:35〜ちゃぴのブロックアウト

3:20〜たもつさん・あつきのコンビ

13:15〜たもつさんのサーブ→あつきのライトクロ

14:00〜りんとくんの2段トス、ゆたろさんのナイスカバー、ジャックのAクイック等

21:00〜ジャック・りんとくんのつくばコンビ

.

.

【Lien戦】

1セット目

.

1回戦では過去の大会で負けた相手に勝ち、かつ2回戦では過去の大会で勝利した経験のあるチームとの対決を迎え、慢心した大人たちによるミス劇場です。

かくいう私もその1人。リベロとしてあるまじきサービスエースを取られたうえ、チャンスボールを2連続ミス。出来ることならこの動画は削除したい。恥ずかしい。

.

「かくいう私も」というか、何なら私が流れを作ってしまった張本人とも言える。焦らないようにしようと思えば思うほど更に焦る。そして、焦りは他の人へと伝染していく。まあまあ最初のうちは…と笑ってごまかしていた皆の表情が、本当にまずいという表情に段々変わっていくのがよくわかる。

.

そして、訪れた13分18秒…

終わらないミスの連発、遂に牟田さんが業を煮やす。

.

コヤッテサーブイレテレバインダヨ!!

(こうやってサーブ入れてればいいんだよ!!)

.

アァッ?!

(あぁっ?!)

.

ウゥ!!

(うぅ!!)

.

コヤッテェ!!

(こうやってぇ!!)

.

コウヤッテヨォ!!

(こうやってよぉ!!)

.

コウヤッテヨォ!!

(こうやってよぉ!!(2回目))

.

(訳:こうやって普通にサーブ入れて普通にやれば勝てるのにどうしてそれが出来ないんだ)

なんとか勝ててよかったです。

.

2セット目

2:05〜たもつさんのディグ

3:05〜たけいさんのAカット→たもつさんのヒカリ平行→りんとくんのブロックアウト

4:35〜あつきの2段トス→りんとくんのブロック上を越えるレフトクロス

9:10〜こだま先生のディグ

15:30〜むたさんのフェイント

.

.

【石東クラブA戦】

1セット目

5:25〜ちゃぴ・こだま先生のディグ→りんとくんのレフトクロス

6:05〜こだま先生の2段トス→ちゃぴのブロックアウト

6:25〜りんとくんのサービスエース→ガッツポーズ

(天の声)「ガッツポーズかわいい〜!!」

9:25〜ゆたろさんのサーブ→まっすーさんのダイレクト

15:00〜じゃっくの1枚ブロック

22:03〜こだま先生のディグ→まっすーさんのAクイック

.

2セット目

3:25〜たもつさんのBA

8:32〜ゆたろさんのワンハンドトス→ジャックのAクイック

9:15〜りんとくんのカット→たもつさん・あつきのコンビ

11:20〜むたさんのディグ、あつきのフォロー、ジャックのブロック等

16:35〜りんとくんのディグ、あつきの2段トス

20:35〜あつきの2段トス→りんとくんのレフトクロス

.

3セット目

1:07〜りんとくんのブロックアウト

2:25〜あつきのレフトストレート

10:05〜ゆたろさんの2段トス、たけいさんのブロックアウト

11:50〜たけいさんのディグ、りんとくんのレフトクロス

13:45〜りんとくんのレフトクロス

.

.

ここまで読んでくれた方はいるのだろうか笑

長くなりましたが、この辺で。

それではまたね〜