2023/06/25 練習試合@麹町小学校

お疲れ様です、米川です。

米田でも米澤でもよねね(名付け親:郁乃)でも

よねぴっぴ(名付け親:大学友人)でもなく米川です。

本日はチーム「コイントス」さんと練習試合をしてきました。

メンバー募集時以外は比較的水面下で動いていた為ブログ記載しようか迷いましたが、こう見えて真面目なので活動記録として残そうと思います。

会場の麹町小学校は体育館にギャラリーやシャワー室があって、最寄りが4駅で全て徒歩5~10分圏内とアクセスも充実でした。

千代田区羨ましい。。。

コイントスはひろみんさんが稀に参加されているチームらしく、

今回の練習試合もひろみんさん主体で調整してくれました。

本当にありがとうございます!

急遽の募集にも関わらず参加してくれた、バレー大好きな精鋭達は以下の通りです。

---

他人のあげ足が生きる糧:しんぺい

未経験者にも容赦なく集中狙いする悪魔:まっすー

トスSS、レシーブS、ムードメーカー◎、ブロックフォローE:ゆうたろう

「かなこがトスあげるぅ~」:かなこ

仕事前に来るバイタリティ:ひろみん

練習着忘れたバカンス女:さえ

寝違えた痛みが一生治らん:よね

そろそろサーブカットくらいなら出来るんちゃう?:あかり

そろそろフェイントくらいなら出来るんちゃう?:いと

---

以上の9名でお送りいたしました。

合計で6セット行いましたが

結果はなんと6-0で全勝!素晴らしい!!

二度とPolarisとは練習試合したくないと思わせるほどに恐れおののいたことだと思います。

動画は下記のリンクからご覧ください!

https://youtube.com/playlist?list=PLEAVFPW29b_kkAlj4oRPiI_zXzL6-xFC4

大差で勝ったセットもあれば、デュースを制したりリードされている所から逆転して勝ったセットもあり局面に左右されず、チームワークを発揮して勝利に繋げられたのは良かったです。

相手はセッターが不在だったのと、女子3名中2名が社会人から始めた部活未経験者だそうで、正規メンバーやセッターが揃えば化けるチームになりそうです。

とはいえこちらもほぼ同じ状況でした。

この日のメンバーの最高身長は

セッター悠太郎さんが175cm、

その次がまっすーさんの170cm、

あとはみんな150~160cm台。

その平均身長はなんと約165cm。

チビーズながら一生懸命繋いでよく頑張ったよね。

次回また練習試合の機会があれば、存さん・すなっちさん・じゃっく辺りを構えて絶望させに行きたいと思います。

今回は参加メンバーのポジションの都合上、悠太郎さんがセンターセッターで出てました。混合で男子がセッターをやるデメリットとしては、セッター前衛の際に打ち手が女子2枚だけになってしまうこと。

この状況を打破すべく、該当のローテのみライトのかなこさんorさえが、乱れた際にはひろみんさんがセッターを担うという対応をしましたが、みんな綺麗なトスを上げてくれて1本でサイドアウトするなどうまくハマりました。実力もですが、やはり長年一緒にバレーしてるからこその意志の疎通もあるのでしょうか。

今後混合大会に出るにあたり大きな収穫だったと思います。どのプレーを求められても満遍なく発揮できるように個々人で幅広げていきましょう。

晋平さんとは恐らく、練習試合・公式試合含め初めて一緒に出ましたが、日頃の練習でその実力は知っていたはずなのに、改めて化け物だと思い知らされました。

その技術は、Polaris内でレシーブに定評がある悠太郎さんや、相手チームの方々が「なんでそれ上がんの?」「あのリベロうまい」と絶賛するほど。

他のチームとかでも探せば、きっと同程度の反射神経や動体視力を持っている方はいると思います。ただ晋平さんの凄い所は、ディグをただ上げるだけでなく他がフォローしやすい場所に上げたり相手コートに返したりと、失点には繋げない所。

今回は練習試合ということで女子にも晋平さんがリベロで付いてましたが、あれはチートでした。

女子であんな機動力持ってる人、いません。晋平さんがいなかったら負けていたであろうセットも幾つかありました。

レシーブが上がるようになると何が良いって、まっすーさんの表情がめちゃ綻ぶ。

「これが俺の求めていたレシーブだ。」

って感じで。

あの表情を僕も大会で引き出したい。練習をもっと頑張ろうと思いました。

晋平さんは性転換手術してプロに入籍することをオススメします。

いかがでしたでしょうか?

日々のゲーム練習も楽しいですが、身内なので打つコースの癖やサーブの質など見知っているのに対して、全く未知の相手とゲームするのは新鮮な気持ちになりますし、より実戦に近い為経験値に繋がりますね。

と同時に、Polarisのチームメイトが本当に頼もしく感じ、同じコートで楽しくバレーが出来ていることに幸せを嚙み締めた1日でした。また定期的に練習試合もしたいものですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

またね~