2023/05/20 マグナムB大会@富士見市立市民総合体育館

32歳になりました。ゆうたろうです。

マグナムB大会優勝しました!

なんだかんだタイトルを取るのは久々な気がします。

 

 

《前半予選》

 

vs.富士見クラブ 

16-25 ●

 

 

vs.バレパ04

25-20 ○

 

 

vs.STARS

25-23 ○

 

(上記3セットは娘の土曜授業で不在でしたので内容は不明です。)

 

 

 

vs.こーじJAPAN

25-19 ○

 

レフトのパンチ力とクイックが魅力的なチーム。サーブカットもっと頑張れば強いのにって思ってた。6人ギリギリだったのでおそらくフルメンバーではないのでしょう。

 

私がぶっつけ本番だったのでご迷惑をおかけしました。危なげなく勝てました。

バックセンターにバックアタックを打てる人材を配置しておくことで攻撃の選択肢が増えるのでグッドだと感じました。

 

 

 

前半予選6位終了

 

 

 

 

《後半上位トーナメント》

vs.富士見クラブ

25-20?○

 

予選で負けたチーム。オポジット先輩が激つよ。カットも繋ぎも上手い洗練されたチーム。こっちは基本しっかり2枚ブロック着けてるのに対して、相手方はほぼ1枚ブロックだったので楽だった。うちのセンター陣は素晴らしい。特にまっすーさんとあつきのブロックが良かった。

 

 

 

 

準決勝

vs.こーじJAPAN

25-15 ○

 

予選でも勝った相手。人数ギリギリの辛さは痛いほどわかるぞ!後半は特に辛えよな。Polarisに来てみないか?

 

試合では、私の神2段トスでオーディエンスを沸かせるも、その後にバックアタックを執拗に要求したあげくネット中段に叩き込み、ベンチから激しく罵倒される。

 

こーじJAPANさん、セッターに空きはございませんか?

 

 

 

 

 

決勝

vs.STARS

25-21 ○

 

たもつさん曰く予選ではなぜか勝てた相手。

スパイク練習真下叩きつけ–1グランプリがあったら間違いなく優勝でしょう。

 

ところで、都合良くネットの真上にノーブロックでトスが上がるシチュエーションは何度ありましたか…?

 

だからブロックされたりコース打ってアウトにするのよ!一人一人のポテンシャルはどのチームより高くて良いチームなのに!

 

 

試合は近年稀に見るサーブカット返球率の高い試合だった。いつもはジャンサーにやられがちなのに。

 

ヨネが2番さんのつよつよジャンサーを完璧にカットしてくれてサイドアウトを取れたのがこのゲームのハイライトでしょう。

ヨネはほぼ全部Aカットだったんじゃないかな。たまにチャンスボールミスるけど。

 

後衛があつき、吉川くん、ヨネの若手三銃士だと安心感がすごいですね!

Over30頑張ろうな!

 

 

 

 

 

《個人評価》

◇きむ(レフト)

コース打ちが上手い!今大会もストレートが気持ちいい!前衛レフトのこぼれ球やフェイントに対応してくれて助かる。あとはカットの修正だけです!同級生のキャプテンが頑張ってるから僕も頑張れる!

 

 

 

◇たけちゃん(レフト/センター)

私はずっと、たけちゃんセンター説を唱え続けている。前衛2枚のときのブロードはサイドを広く使えて凄く有効だと考えるからである。バックアタックが素晴らしかった!ライトの平行をもっと打てたら良いね!

 

 

 

◇みずき(レフト)

小さいのによく跳ぶ!決めて欲しい時に決めてくれる。バックアタック呼んでくれたらいいのに。もっと積極的に!

センターバックの位置どりが一番上手い。よく動いてよく拾う。あとはサーブカット!

みずきがいるとコートが明るくなって楽しい!

 

 

 

◇吉川くん(レフト)←NEW‼︎

24歳ルーキー!コート上では熱い男。また推しが増えちまったよ…

レシーブ上手い。スパイクもコース打ちが上手いからブロックにかからない。多少のトスミスならカバーしてくれるから助かる。

サーブ決めた後、次は必ずミスるのはどうしてですか?

 

 

 

◇たもつさん(センター)

新攻撃のBAは凶悪ですね。ターンもエグいし、一人でブロックを躱す術を何パターンももってますので、とりあえずトス上げとけばええかの精神で大丈夫だから頼もしい。前衛に居るだけでブロック1枚釣ってくれるからサイドが助かってる。バックアタックもすごい良かった。

 

 

 

◇まっすーさん(センター)

ブロックの貢献度No. 1。怪我から復帰したばかりなのに凄まじい。一人時間差を完璧に決めて、後ろで線審が「すげぇな…」って言ってた。ジャンプ力がすごい。ダイレクトはたまにミスする。一本目に私がレシーブしたら

こっちにトスあげてくれるから好き。

 

 

 

◇あつき(ライト)

今大会のMVPですね!1チーム1あつきは必要不可欠。1枚ブロックだと絶対に決めてくれる安心感。バックアタックの安定感。すべてのプレーでレベルが高い。

レフトをライトと勘違いする男(決勝戦8:25〜参照)

 

 

 

 

◇よね(リベロ

リベロとしてジェネリックこうへい(中国産)くらいになりつつある。

うかうかしてると晋平さんも坂下さんも戻ってくる場所なくなるわよ!

最近のレシーブ成長が著しい。よねが影のMVPですね。ほんまによくがんばったよ。

 

 

 

 

◇ゆうたろう(セッター)

遅れて参加してハンドリングが馴染まなく皆んなには迷惑をかけてしまった。コンディション悪くても試合中に徐々に調整して必要最低限のトスにはなんだかんだまとめてくるところ偉い。サーブミス0本なのも偉くない?

 

 

 

 

 

 

 

B大会ですが、割と強いチームもいて楽しかったです。そして、どんな大会でも優勝するのは気持ちいいものです。

 

試合後の飲み会でおじさんたちの肩痛い談議。整体は大事だぞおじさん。あんたここ痛いでしょおばさん。本当に歳をとってきているんだなと実感しました。

 

Polarisに加入して10年目、若手におんぶに抱っこにならないようにまだまだ頑張りたいと思います。

 

 

以上