2021/10/17 男子練習試合(vs品川ユースさん)@大原小学校

ブログではご無沙汰のキムラです。

 

この日は品川ユースさんの練習会場にお邪魔し、男女ともに練習試合を行いました。
ということで、男子の練習試合の報告です。

 

◆メンバー

・たもつさん

・よっしーさん

・しんぺーさん

・しげっちさん

・たちさん

・ますじさん

・ゆーたろー

・たけい

・キムラ

 

◆結果

5セット行い、2勝3敗でした

 

◆所感

前回の大会以来の男子6人の試合でしたが、良いところ・悪いところがはっきり出た1日だったかなと思います。

今日の勝敗を分けた要因は間違いなくサーブでした。
サーブをキープして主導権を取れると、つなぎもよく攻撃のリズムも作れて良い試合運びができたかなと思います。
一方、サーブで崩されるとなかなかブレイクをとれない。とくに、前々から言われていますがジャンプサーブへの対応がやはり良くなかったです…

あと、もう1点地味に差がついたポイントはブロックだったのかなとも思います。ブロックの位置やタッチのとり方、守備シフトの連携の部分は相手チームのほうがしっかりしていたなと思いました。

 

普段はなかなか男子ネットでの練習ができないこともあり、男子6人での試合勘がなかなか維持できない悩ましさもありますが…
今後は男子ネット練の機会をつくっていき、少しでも良い状態で試合に望めるようにしたいなと思った1日でした。

 

品川ユースのみなさん、ありがとうございました!是非またやりましょう!