2023/04/30 マグナム女子B大会@とどろきアリーナ

さえが指名されたブログですが、

今日試合動画を悠太郎くんと見てたら書きたくなったので、かなこが書きます。

メンバー(敬称略)

いくの

さえ

けいと

のりぴー

あみ

りん

かなこ

応援隊

よね

まさき

きむ

ゆうたろう

あかり

いと

別チームで出てた

やすたか

つかさ

みずき

①vs バディガオカ 26-24◯

あちゃーな出だしで、途中15-22まで離されてたなんて、動画見て知りました。

最後の方はりんが打てば決まる無双状態で、見事逆転勝利しました。

②vs ultra一家 18-25⚫️

2〜3回セッターのど真ん中ツーにやられ、のりぴーが絶対あの人性格悪い!って怒ってました。

③vs soaring 18-25⚫️

練習試合したことのあるチーム。

まだお願いしたいですね。

④vs RSクラブ ⚫️

相手の渾身の強打を辛うじて上げたケイト、追いかけるさえ…間に合ったーーーー!!

必死にボールを追いかけるさえの姿に目頭が熱くなるのりぴーであった。

⑤vs 筑波大学 15?-25⚫️

5試合目でも敵チームに疲れは見えない。

これが若さ…

個人評価

いくの

攻撃の緩急、安定の守備。

悠太郎くんがいくのフェイントうめー!って言ってた。

視野がお広くていらっしゃる。

さえ

ライト上手くなってるーーーー!

二段とか、カバーとか、自分が行くっていう意識が芽生えてる。

でも、今回は持ち味のサーブが生かせてなかったですわね。

けいと

最近は、本職でないセンターでの起用も多いですが、

ブロックの上から真ん中に落としたり、要所で決めてくれてました。

ブロックも頑張って飛んで当ててくれてる。

バックライトの守備はもう少し深めに構えても、けいとなら前のボールも突っ込めるし、

いいのでは?と思いました。

のりぴー

良い強打もあったし、ストレートもいい感じだったし、絶妙な軟打もありました。

相手からの鋭い強打をなんだかんだ上げてる姿も印象的でした。

チャンスボールを相手コートに返していくのに怒られました。

あみ

セットアップが遅いだけで、トスは上手いんやけどな〜と悠太郎くんが言ってました。

私もそう思います。

こぼれんばかりに目を見開いてボールを追いかける姿が愛らしいです。

一本サーブカットしようとしたのと、さえがラストボール返そうとしたのを横取りしようとしてたのはナゾでした。

りん

高さと攻撃力〜

頼もしい。スパイク見てて気持ちいい。

クイックとかも見てみたいな〜

二段トスもきれい。難なくバックトス上げるの憧れる。

でもヤマはってブロックつくので、ブロックつけなかった時に時々カット下がりすぎて後ろの人の邪魔する。

ブロックの後ろについてフェイントカバー位でいいかも?

かなこ

気持ちが前のめり過ぎてるのか、ボールに向かいすぎて全部キャッチが胸元になっている。巨乳だったら全部上がってない。

ちゃんと下で構えて待てるようになる。

足腰鍛えてリハビリする。

バレーができる喜びを噛み締められました!

全体的に、相手チームのレベルは高く、ちゃんとバレーボールしてるチームばかりでした。

サーブに崩される場面が多かったですね…

もう少しあみを動かせないようにしたい。

でも、助っ人呼ばずにこのメンバーでもう少しで勝てたかも…!と思える内容だったのは、いい収穫だったのかなーとも思います。

今後、チーム練や練習試合をしていきたいね。

サーブカットのフォーメーション、あと、相手からの攻撃の時も、今はセンター陣のブロックが結構きいてるから、

バックセンターは真ん中空けてストレートに構えてもいいかも?(特に強いチームとやる時)とか、色々考えるところがあるなーと思いました。

おしまい。