2023/07/01 男子マグナムA大会@水元総合スポーツセンター

こんばんは、キムラです。

7月ということで今年もあと半分ですね。そして、ご存知の通り間もなく私の誕生日を迎えます( ˘ω˘)

お祝いは随時受け付けておりますので、お気持ちある方はご連絡くださいませ。口座番号かAmazonウィッシュリストをお送りします笑

7/1はマグナムA大会でした。3セットマッチの試合方式の予選で戦うのは数年ぶりですかね…

蒸し暑く動くのもなかなかつらい時期でしたが、以下メンバーで臨みました。

(メンバー)たもつさん、まっすーさん、ゆーたろー、たけい、よね、じゃっく、あつき、キムラ

------------------------------------

1試合目 vs TWIST 1-2 ●

1セット目は先取したものの、2セット目以降相手の攻撃への対処がしきれず、フルセットに…そのまま押し切られ3セット目をとられ敗北。

2試合目 vs こーじジャパン 2-0 ○

基本的にはこちらが優位な展開で試合運びができていたかなと。後半にややもたついて相手を勢いづかせそうになった部分は要改善ですね。

(所感)

今回2試合を通じての課題は、まず相手の攻撃に対してのフロアシフトの敷き方の改善が追いついていなかった事でしょうか。

ある程度の定石は抑えつつ、相手に応じて臨機応変に対応して行けるような組織力も必要ですね。

今回だと、例えばストレート側をもっと早めに捨ててクロス側にウェイトを置くなどですね。終わった後の話ですが、場合によっては前衛レフトの守備位置を下げても良かったのかも、という話も出ていました。

また、これはあくまで個人の所感ですが、、

今回本調子でないメンバーもそこそこいたのかなという印象です。

試合に照準を合わせてコンディション調整すべきと言われればそこまでですが、とはいえそうも行かない場面もあると思うので、

個々の強み弱みの理解も深めてカバーしあえるチーム力があるといいなーというのは常に思うところです。

…以降、各個人に関する所感です。

・たもつさん…前半珍しくネットにかけるシチュエーションが多かったですね、、ただ、後半は徐々に修正できていたので流石だなと思いました!

・まっすーさん…プレーの安定感は流石です。1本BAがキッチリ決まったのが印象に残ってます!また、サーブのメリハリもきっちりつけられていたのは見習いたいなと思います。

・ゆうたろう…こちらも珍しく1本目のサーブミスが目立っていたなと、、その他の部分は流石の安定感。ブロックをストレート外に弾かれたときのリカバリーレシーブは神懸ってました。

・たけい…とくに2試合目は効果的にジャンプサーブ決まっていたなと思います。サーブが入る時はいいのですが、入らない時のダメージはそこそこ大きいケースが多いので、まずは1本目入れていく等の工夫があるといいのかな。

・よね…おそらく今回一番悩んだであろう人かなと。そんなにレシーブで大崩れしているわけではないので、ディグのときに自分が一番やりやすい形を周りのメンバーに指示できるようになるといいですね!

・じゃっく…要所でのブロックが効果的に決まっていて助けられた場面が多かった印象です。クイックも余裕を持って打ち分けたりできるケースが増えてきたように見受けられました。この調子で頑張って欲しい!

・あつき…おそらく一番本調子ではなかったと思われる人、、元の実力が高く期待値も高い故に悩むこともあると思うが、基本的にはのびのびとプレーしてほしい。2本目バックダイレクトはキッチリ決まって良かったです!課題は明確で寝坊しないこと。

・キムラ…おそらくこの日は一番印象が薄かっただろうというレベルで何もしていない気がしており反省。もう少しチームに貢献できるプレーの手数を増やしたい。唯一良さげな点を挙げるとすると、勝ったセットでブレイクのきっかけになるサーブを打てていたことか…?

------------------------------------

その時々、メンバーなどによってできる事・できないところは変わっていきますし、そういう変化も受け入れながらチームの色を出していけるようにしていきたいですね。

次の試合までしばらく間が空きそうですが、個人の課題を少しずつ消化しつつ前よりもいい試合ができるように準備していきましょう!