2022/10/30 板橋区民大会予選@上板橋体育館

キムラです。大会のブログは久々に書く気がします。

30日の試合の報告ブログです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【メンバー】たもつさん、まっすーさん、しげっちさん、ゆうたろう、たけい、あつき、キムラ

【結果】

1試合目 vs GARDEN 0-2

2試合目 vs CFC 2-0

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【所感】

普段だいたい試合後の締めで大体所感は話している気がしますが、皆さんがブログを書いてくれている時ほど細かい部分には触れていないので、たまにはちゃんと書いてみます。

1試合目はミスの差というか、こちらの修正が追いついていなかったことにより負けてしまったのかなと思います。

相手がラリーで取りこぼすことが少ないような状況下で、こちらが絶妙に噛み合わずズルズルと失点するので、めっちゃやられている訳でもないのに負けているという感じなのかなと思いました。

一方2試合目は、リベロ不在という状況になり(それ故に?)チーム内でゲーム中の確認の会話が多かったのかなと思います。それにより、1試合目よりも繋ぎの質は上がっていた印象です。

相手のレベルや相性差はさておき、2試合目のような「チームとしての修正力」みたいな点は今後精度を上げていきたい部分です。

奇しくも直近は人数不足でメンバーが固定化されつつあり、こういった確認が疎かになっていたのかもと思いました。

試合後少し議論になりましたが、チームとしての決まり事を徹底するというのは大前提になるので、そこも意識していければと思います。

話題に上がったのはフロントレフトのフェイントカバー(これは自分もやりきれてない部分があるので猛省…)ですが、あとはブロックカバーの入りが甘いとか、ラリー中の声かけの量とかも意外と盲点になっていると思うので、そういった面も少しずつ改善していきたいところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【個人評】

これも意外とやったことがないので、たまには…

◆たもつさん→クイックのずらしは素晴らしいです。1本ターン打ちも見事でした。GARDEN 戦2セット目のサーブミスは状況的に宜しくなかったですね…

◆ますじさん→ブロックの安定感は流石です。後衛守備のときにわりと前めに位置どりされている時があるので、その状況になった時のブロックの位置修正の声かけをしていただけるといいのかもです。

◆しげっちさん→足の回復が完全でない中、きっちり役割をこなしてくれていました。レシーブ時少し跳んで取る癖がある印象ですが、地面に着地した状態で上げている時の方が安定している気がしました。(足が動いているという点では良いことですが)

◆ゆうたろう→トスワークは文句なし、常に新しい戦略を考えているので打つ側も新鮮な気持ちです。状況次第ですが、。相手の連続得点でこちらがどうしても切りたい時に、どの攻撃で切るのか?みたいなのを明確にして伝えるとかはやってみても良さそう。

◆たけい→ラリー中に強打を打ち切って決められるというのは味方としては大変心強い。最近軟打も取り入れてみたりしているようで良いと思いますが、使いどころはもう少し考えてみてほしいかも。

◆あつき→攻守オールラウンダーで安定しており、とても頼もしいです。スパイク不調の時は打ち急いでいるようなので、叩きすぎずシンプルに奥狙いとかでペースを立て直す工夫があると良いかなと。あと、2試合目ゴメンよ…

◆キムラ→この日はリベロ、ライトで普段と違うポジションだったが、それにしてももう少し出来ることはあったと思うので反省。特にGARDEN戦2セット目での連続Cカットはいただけない。逆にサーブだけは光明見えつつあるかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最終的に得失点差で決勝トーナメント進出が決まりました。一度負けた相手へのリベンジチャンスがあるということで、怪我と体調管理に気をつけつつ次に備えていきたいですね。