2023/07/09 混合大会@大蔵第二運動場

【メンバー】(敬称略、順不同)

・まっすー

・ゆうたろう

・じゃっく(記)

・こうた

・Derek

・かなこ

・いくの

・さえ

・よね

(平均年齢30.4歳)

【所感】

 下位リーグとはいえ優勝!

合計8セットもやってヘトヘトになりましたが、気持ちよく帰ることができました。

この調子で今後の試合も勝ち続けたいですね!

 今回負けた試合では、サーブカットのミスと決定力の弱さに苦しんだ気がします。

サーブカットについては、基礎練も始まるようなのでレベルアップできるようにしたいです。

いくのさんやよねさん始め、有識者が技術指導してくれると嬉しいです。

決定力については、個人の力量に依るものも大きいかと思いますが、チームとしての対策も取っていけたらいいですね。(ブロックカバーの徹底や相手の弱点の共有等)

 

【個人】

・まっすーさん(Li、WS)

 決めるべきタイミングでしっかり決めてくれたのでとても助かりました。

被り気味に打ってることが多いので、肩や腰を痛めそうで不安です、、

 個人的には、決勝戦にてまっすーさん幸若の2枚ブロックで相手センターを封殺できたのがめちゃめちゃ楽しかったです。

・ゆうたろうさん(S、WS)

 今回、最も仕事が多かったのがゆうたろうさんだと思います。

フェイントフォロー、ディグ、二段などを普段以上にやっていました。

休憩時間の多い混合であれだけ動くとキツそうでした、、

にも関わらず、決勝戦で強烈なスパイクを叩き込んでいたのが本日のベストプレーです。

 個人的に、今後はセンターセミを打てるようになりたいので付き合っていただきたい所存です。

・じゃっく(MB、WS)

 プレーにムラのあるのと、細かな合わせ(プロックポジションやラリー中の動き等)がまだまだだなと感じました。

基礎技術の精度アップを目標にして、地味練頑張ります。

合わせについては、DFのポジショニングや下がり方などのフィードバックやアドバイスをいただけると嬉しいです。

・こうたさん(MB)

 上手くいっていない風を出しつつも結構点を取ってた気がします。

今回は短い試合が多くプレー数は少なかったですが、今後も参加いただけると嬉しいです。

・Derekさん(WS、Li)

 大会の最後の方ではスパイクもブロックも良かったです。

ただ、3試合目くらいから疲れているように見えました。

身長が高いので、もっと決定力と安定感を高めてくれると心強いです!

 二子玉のお店、NICE CHOICEでした。

また行きましょう!

・かなこさん(S、WS)

 サーブキャッチは言わずもがな安定していて、強打レシーブも上がっていたので頼もしかったです。

トスも打ちやすかったので、かなこさんセッターのフォーメーションもアリかと思いました。

飲み会ではパワー系なのにプレーは器用でギャップ萌えですね!

・いくのさん(WS)

 病み上がり?病み中?とのことで、いつもに比べて動きに精彩を欠いていたなと思いました。

安定してカットが上がる、高い決定力があるというのは大切だなと実感しました。

お大事になさってください。

・さえ(WS)

 事あるごとに煽り散らかしてくるナノジャンパーさえ。

二段やサーブカットに少しずつ安心感が出てきました。

YouTubeでバレー講座を観ているそうなので、引き続きモチベーション高くトレーニングや研究をしてエースになって欲しいです。

・よねねさん(Li)

ネットが低かったので取りづらかったと思いますが、ゆるい球を任せられると攻撃に専念できるので大変安心です。

他のレシーバーへの指示やより積極的に1本目を上げに行ってもらえると、より盤石かなと思います。

ブロックに対しても指示もらえればお互いやりやすくなるので、遠慮なく言ってください!

【総括】

 以上、長々と失礼しました。

ちゃんと書くように指導を受けたので検討を重ねて書いたつもりです。

 徐々に暑くなってきていますがアップを疎かにせず、怪我には注意しましょう。

また、熱中症にも注意です。

水を1日3リットル飲むとむくみが取れてイケメンになるそうですので、積極的に飲んでいきましょう!

ロング缶6本分ですね。

それでは!