2023/06/11 男子大会@板橋区連盟杯@加賀スポーツセンター

お疲れ様です、米川です。

米本でも米倉でも米田丸(名付け親:存)でも

よねーね(名付け親:晋平)でもなく米川です。

本日は板橋区連盟杯に出場してきました。

うちは2試合とも早く終わったというのに、

午前の大会や他の試合が長引き、

12時集合で終わったのが結局17:30とかでした。

欲を言えば大会後の午後練にも参加したかったです。

そろそろ熱中症やこむら返りにも注意する季節、

水分・塩分補給をしっかりしましょう。

それではお待ちかね、本日の参加メンバーです。

---出場者---

コウモリおじさん:きむ

参加費は700円ですか?800円ですか?:たけい

歌声は福山雅治:じゃっく

喋るだけで好感度爆上がり:まっすー

ネーションズリーグを再現できた人:ゆうたろう

ネーションズリーグを再現できなかった人:たもつ

今回は緊張しませんでした:よね

---練習前に応援に来る後輩の鑑---

都会者:さえ

田舎者:りん

---両手に人妻計画---

右サイド:かなこ

左サイド:さみ

---Polaris幼稚園---

あかぐみ:みもざ

きいろぐみ:あかり

みどりぐみ:いと

-----

以上。

応援に来て下さった皆様、暑い中1日ありがとうございました。

メンバーは7人ぴったりで1人でも攣ったり怪我すれば出場すら危ういというのに、

悠太郎さんは呑気に子供とかけっこしてました。なにを考えているんだ!

それでも僕の中ではPolarisパパにしたいランキングNo.1です。

来々世では悠太郎さんがパパの人生を歩みたいです。

来世はたもつさんより先に推しのさみさんと出会って結婚する予定なので、その後に。

...はい、話がそれてしまいましたが、以下が試合の詳細になります。

https://youtube.com/playlist?list=PLAkci2LlFHAPMG_0eVTH0Qv2I9I_E5no8

↑試合の動画です。良かったらブログと合わせて見てみてね!

(第1試合2セット目、不備により撮れてないです。すみません...)

第1試合:ほぼぽっぽ 2-0 WIN

第2試合:TOTORO-CHAMP 2-0 WIN

今大会は2試合とも無事にストレートで勝ちました!パチパチパチ~

全体で良かった点、勝利に直結したなと思う点は3つ。

【ブロックカバー】

皆でブロックカバーに付こうという意識が、

いつもより高かったように思いました。

とはいえドシャットは少なく弾いたような感じばかりだったので、

フォローしやすいボールだったと言ってしまえばそれまでですが。

それでも実際取られたブロックポイントは少なかったし、

カウンターで取り返した場面も多かったです。

ブロックの真下で自分の表面積を広げ、

ドシャットでも触れるように構えるというのは今後もやっていきたいですね。

【試合中、試合間の会話】

ジャンサー対策や後述のたもつさんのフォーメーション指示など、

PDCAがいつもより明確かつ迅速に修正出来たおかげで、

苦戦を強いられた場面でも大崩れせず済んだと思います。

今大会は基本的にこちらがリードしている場面が多かったので、

負けている時でも焦らず同様の対応をして行けると良いですね。

【各自ネーションズリーグを見てから来た】

試合の空き時間はこの話題で持ちきりでした。皆ホントにバレーが好きなんですね...

良いプレーを見た後って自分も何か出来る気がしてくるというか、

上手くなった錯覚に陥るというか、そんな感じしますよね。

クローズ見た後に喧嘩強くなった気になるのと同じ。

石川祐希みたく相手の強打を足で上げて華麗にバックアタック...!!

...とは行きませんでしたが、皆感化されて調子が良かったように思いました。

-----

3つ述べましたが、プレーそのものに関してはブロックカバーのみで、残り2つは意識の話です。

(とはいえブロックカバーも目で見て反応するのは難しいので、結局は行こうという意識の問題)

やりたい事、やるべき事を意識するか否かでどれほどプレーに影響するかがよく分かった大会でした。

試合の詳細はそんな感じで。

次は個人評になります。

【きむ】/レフト

とにかく反応が早く機動力が凄まじい!バックセンターの時は僕の狭い守備範囲をきむさんが補ってくれて本当に助かりました。キレのあるストレートは後ろから見ていて気持ちがいいです。現状の攻撃選択肢が平行orヒカリorコンビAチョンの認識なので、平行見せたあと同じ助走角度から切り込んでBチョンとか攻撃パターン増やすと今の攻撃がより効果的になりそうですね。サーブカットが小さくなってしまう点は、対人やシートの時からいつもより高めにパスをして、会場の高さや広さ、力加減にあらかじめ慣れておくと良いです!方向はきちんとセッターの方に返っていたので、そこはGoodでした◎

【たけい】/レフト

パワーでかちこんだ後のエンドライン際プッシュやフェイント等、緩急を付けた攻撃が非常に効果的でしたね!コートが良く見えているなと感心。直近の大会はジャンプサーブでしたが今回はジャンフロがメインでしたね。結果的に相手を崩したりブレイクに繋がる場面が多かったので、状況に応じて二刀流の使い分けが出来るのは頼もしいです。アンダーでサーブカットする際、相手サーブがジャンサーの時もフローターの時も取り方が同じになっている印象です。ジャンサーの場合はネットを越えたり近くなる場面が見受けられるので、勢いを殺すため腕の角度や身体で調整をしてみると良いと思います!オーバーカットはばっちりです~!

【まっすー】/センター

前回大会から1人時間差やBA等、新しい攻撃パターンを取り入れて更に進化しましたね。挑戦した事が短期間で実際に出来てしまうセンスもさることながら、大きくリードしていた前回大会と比べ、今回は競っている中で実践しており積極性があって良いと思いました。コート外から相手の前衛枚数やツーケアなど、沢山声出しをして下さるのありがたいです。コート内とベンチってあの距離でも聞こえない事よくありますが、まっすーさんの声はよく届いてます。「サーブミスをしない」にいつも重きを置いて体現してくれてますが、次のステップとしてストレートやライト前へのコース打ち、純粋な威力アップなど取り入れられると尚良しです!

【じゃっく】/センター

今大会は前衛の時に限って相手がサーブミスしたり、何かと打つ機会が減らされてやるせない場面が多かったね。希少な打数故にトスが合わなかった事もあったけど、それでも高い身長と打点を活かし何とか触って相手コートに返したりと、小さなプレーでも失点には繋げない動き本当にありがたかった!たもつさんと2枚で並んだブロックは後ろに抜けてくる気がしないし安心感がすごい!まっすーさんと同様サーブの話になるけど、普段の練習の時や試合中含めコースが一定だから、打ち分けや前後の緩急が付けられるともっと今のサーブが効くようになると思います。あの打点から来るジャンフロの威力は脅威なので更に磨きをかけてほしい!あと、こっちが乱れてサイドしかない!って時、じゃっくなら速攻は厳しくてもセミなら打てそうだし今後の選択肢に入れてもいいんじゃないかな?と思いました。

【たもつ】/ライト

いつも強力な攻撃ばかりに目が行きがちですけど、今日は守備面が全体的に素晴らしかったです!ディグもキャッチも。キャッチ時のフォーメーションとかも随時指示出ししてくれて本当に助かりました。あれ本来はリベロの役割なんですよね...僕には出来る気がしません。特に2試合目のジャンサー対策、予測するだけでは無く、作戦として決めていた事を実際に成功させる技術、脱帽しました。ディグは、上げるというかとにかく身体に当てる!触る!って感じで全力な所が個人的に好きです。実際それで上がってますからね。悠太郎さんが1本目触ったあとの2段トスは、どこに誰にどの攻撃を上げる可能性があるのか、予めアタッカー陣に共有しておくと、「欲張ったぁああ」(※消失した第1試合2セット目)の様にミスにならずに済むかなと思います。

【ゆうたろう】/セッター

まず皆に周知すべきは第2試合1セット目18:00~、悠太郎さんの神プレーからの存さんのバックアタック!今大会のベストプレーでした。皆ぜひ動画で見てね。今大会は存さんがライトにいた事もあり、カットが乱れても二段トスでライトやライトバックに上げる機会が多かったですが、見えてるレフト側ならまだしもライト側へも寸分の狂いも無く正確にトスが上がっていて、改めて化け物だなって思いました。マジ尊敬に値。強打では無く、フェイントのツーアタックをもう少し採用してもいい気がしました!今大会では使って無かったですけど、いつもはカットが近い時か、ブレイクされて苦肉の策的な場面で使っているところをよく見るので、Aパスが上がった時こそ1度見せて相手に印象付けておけば、相手のセンターや守備の陣形が乱れてサイドがより楽に打てるようになると思います!

【よね】/リベロ

実は今大会ではサーブカット後、悠太郎さんにアンダーを使わせない事を目標としてました!それは何とか達成。2本相手コートに返っちゃったけどね、、、。ディグの方は2試合とも相手レフトがクロスに打ってくる事が少なかったですが、稀に抜けてきたやつがセンターとの間抜けさせちゃったりツーは落としたりでポジショニングや守備範囲に改善点がたくさんありそうです。サーブのノータッチエースとツー落とすのだけは、またやられる布石を作ってしまうので絶対に拾おうと固く心に誓いました。次回は頑張ります。...ところで、リベロの役割である皆へのフォーメーションの指示出し。あれ一生出来る気がせん。あれリベロの仕事って決めたやつだれ?皆試合中に僕が言っても本当に怒んない?だいじょぶそ?でも全く喋らんのもあかんしなぁと思った結果最近やり始めたのは、とりあえず皆をめっちゃ褒める事にしました。スパイクをネットにかけようが、サーブミスろうが、とりあえず褒めて自己肯定感を上げる。Polaris男子の皆さん...これが今の僕に出来る精一杯の事です。成長するまで気長に待っててね。

-----

いかがでしたでしょうか?あくまで僕の主観ですので、

そんなん言われなくてもわかってるよ!って方もいたかもしれません。

どうかお気を悪くせず、なんか言ってんな~くらいに思ってください。

個人的には、今回もフルで出させてもらって

沢山褒めて(甘やかして)もらってとっても楽しい大会でした。

晋平さんとか坂下さんとか、リベロに適任の方々が中々大会に出られない中で

少しでも力になれるよう日々の練習をもっと頑張ります。

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

次の大会は7/1のマグナム、男女で一緒に出場する日です。

女子は優勝、男子は2次予選進出を目指して頑張りましょう!

またね~