2023/12/24 通常練習@代沢小学校

メリークリスマスイブ。よねです。

_

__

___

____

遡ること約1ヶ月前。

12/24の参加登録人数は4人。

少人数だと充実した練習が

出来ない事を懸念した僕は、

出欠欄にこのように書いていました。

休日と被っているクリスマスイブなんて

どこに行っても混んでいるぞと。

こんな極寒の中、行列に並ばなければ

食事すら満足に出来ないというのに、

外に出かけてどうするんだと。

それなら何にも待たされる事もなく、

身内だけで貸し切った体育館で

4時間バレーする方が絶対に楽しいぞと。

____

___

__

_

そんなこの世で誰も否定する事の出来ない

ド正論を訴えかけたのにも関わらず、

揺れ動いてくれた方は

1人もいませんでした。

一方では、

「あれ?今日クリスマスイブ?」

と帰り際に気付く

某看護師もいるというのに。

来なかった皆さんを、

僕は絶対に許しません。

来てくれた皆さんを、

僕は愛してやみません。

【参加メンバー】

・しんぺいさん

・じゃっく

・さえ

・佐藤くん(ビジター)

・よね

【練習メニュー】

①パス

②シート

③サーブカット

④スパイク

⑤コートを縦に1/2分割しての3:2

⑥オールコートでワンバウンドまでありの3:2

【内容】

サーブカットはサーブを対角のコートに

向かって打つ練習になったり、

スパイクはセッターが不在な中で

各々クイックやらライト平行やら

バックやらにチャレンジして上げたりと、

意外と盛り上がって楽しかったです。

トスを上げることを日常的にかつ平然と

やってのけるセッターの凄さが

改めてわかりました。頭が上がりません。

さえが上げるライト平行

(実際にくるのはほぼCチョン)は

意表を突かれますが

とっても打ちやすいです。

来週の混合でやってやろうと思います。

それから、せっかくの少人数なので

普段出来ない練習をやりたいと思いつつ

僕の練習メニューの引き出しでは

適当なものが思いつかず、悩んでいた所

⑤、⑥の3:2のメニューを

じゃっくが提案してくれました。

さすが部活で色々な練習を

経験してる人は違う。

しかもどっちもちゃんと楽しかったし。

これからは考えすぎず

周りにも頼ろうと思います。

じゃっくありがとう。

⑤の3:2は、最初の数回のチーム分けは

男子が2:2に分かれた上で

どちらかに+さえ、と

男女のバランスが良かったのですが…

ついにさえ(女子)がじゃっくと共に

2人側のチームで組むことに。

10点マッチで挑んだそのゲームは

3-10で2人のチームが大敗。

じゃっくは思うように

プレーができずメンタル崩壊。

さえは罪悪感からメンタル崩壊。

それを皮切りに急遽、

「さえとタッグを組んで

   1番点が取れるのは誰だ?!」

という主旨のゲームに変わりました。

皆…少しはさえの気持ちも考えようよ…笑

1番手のじゃっくは3点、

2番手の佐藤くんは大健闘し5点、

そして3番手で回ってきた俺の番。

とりあえずさえには

セッターをやってもらって…

相手にはブロッカーとして

立ちはだかるじゃっく、

その後ろに控えるしんぺいさんと佐藤くん

この狭いコートではブロックを抜けても

簡単に2人に拾われてしまう…それなら…

じゃっくからブロックアウトを取ってやる。

あいつも所詮デカいだけだ…

肘を狙えば勝機はある。

そう意気込んでゲーム開始。

それは絶望の始まりだった。

じゃっくのドシャットで0-1。

じゃっくのドシャットで0-2。

ブロックアウトを狙った所を読まれ

手を引っ込まれてホームランし0-3。

じゃっくのドシャットで0-4。

ブロックアウトを狙った所を読まれ

手を引っ込まれてホームランし0-5。

佐藤くんにサービスエースされ0-6。

「鬼畜だね、佐藤氏」と言いたかったが

日勤終わりの疲労

呂律が回らないしんぺいさんが

「きくち、さとし」

と謎の呪文を唱えたことで

プレー中に大爆笑をかっさらい0-7。

その後も足掻いたものの

覆らず3-10で負けました。

その場にいないと伝わらないのは

重々承知ですが、

ここが本日のハイライトでした。

全員で笑いすぎて

腹ちぎれるかと思いました。

ちなみに4番手のしんぺいさんも

結局3点で終わり、

さえとのタッグ王は

5点獲得で佐藤くんでした。

やはり若さには勝てませんね。

また少人数の練習の機会があれば、

さえとのタッグ挑戦者を

お待ちしております。

結局終始5人しか居ませんでしたが、

ちゃんと21時まで

充実した練習が出来ました。

今年最後にふさわしく、笑いに溢れた

Polarisらしい練習だったと思います。

ということで、12/30の混合大会に

出ない方々とは良いお年をですね。

練習やイベントを共にしていると、

一年経つのが本当にあっという間です。

今年も沢山お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

混合大会に出る方々は頑張りましょう!

長々と書いてしまいましたが、

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

それではまたね〜