2023/03/02 男子大会 マグナムB大会@稲城市総合体育館

マグナムB大会に男女で参戦してきました!

女子は別でブログがあがるので、そちらも乞うご期待!!

◯メンバー

たもつ(MB)

ゆうたろう(S)

あつき(OH)

ジャック(MB)

みずき(OH)

よね(L)

とみー(OH)

〇応援

さみさん

ぽらキッズたち

ちゃぴ~SEVEN STITCHES~

◯予選リーグ

1試合目 Revengers さん 勝(25-23)

みずき  じゃっく  とみー

あつき  たもつ   ゆうたろ

リベロはよね

の布陣で、試合開始。

ここ最近はちゃんと公式練習がある中で、1セットマッチの大会でアップも不十分だったので、接戦で最後までもつれてしまったものの、なんとか勝利!!

2試合目 しょっぱいやーずさん 勝(25-20)

某メンバーにとっては因縁の相手、(ということにしておく)

1試合目の反省から、あつきとみずきを入れ替えての布陣に。

3試合目 川和OBさん 勝(25-9)

効果的にブレイクが取れ、理想的なバレーができていたかと。

4試合目 こーじジャパンさん 勝(25-8)

相手のレフトのメンタルを崩壊させたといっても過言ではないくらい、センター&ライトのブロックがさえてました。

予選リーグ1位でトーナメントへ

〇決勝トーナメント

準決勝 川和OBさん 勝(25-13)

負けたら終わりなので、気を引き締めて臨めた試合だったと思います。

決勝 WONKAさん 勝(25-21)

先週の城北オープンでも戦ったばかりの相手でした。若いチームであるものの、総じてレベルが高く、他のチームでは決まっているようのボールがつながれて、一つ一つのラリーが長かったです。

序盤はリードされながらも、中盤にブロックが冴えわたり、ひっくり返してて形成逆転に静甲。最後、怒涛の追い上げを食らいながらも、最後はジャックのブロックが決まりゲームセット。

結果:優勝

終戦まで勝ち続けて、最後の最後に負けるというのが通例でしたが、勝ち切りました!!

◯総評

たもつ(MB)

破壊力:★★★★★

味方を惑わすプレー:★★☆☆☆

クイック・ブロックとも恐るべし…こーじJAPANさんとの試合でのブロックはえぐかった。

ゆうたろう(S)

勝戦開始時のHP:★☆☆☆☆

攣りそうになりながらも、最後まであげきった、おつかれ。

センター線が効果的に効いててよかった。

あつき(OH)

オンスケ:★★★☆☆

1枚の時の安心感:★★★★★

寝坊して試合ギリギリに着くだろうという下馬評を見事に覆した幸先のよいスタート。

フロント、バック問わず躍動し、1枚ブロックのときの決定率の高さはお見事。

ジャック(MB)

クイックのパワー:★★★★☆

パワーがいらないプレー:★★★☆☆

クイックでブロックに当たっても弾き飛ばす精神でよく決まっていた。

サーブのときの後衛プレーのときもよかった。

みずき(OH)

躍動感:★★★★☆

ほめられた後のプレー:★★☆☆☆

レフトになってから、のびのびと効果的なプレーが出るようになった。けど、ほめたらすぐミスるとのガヤが。

よね(L)

動的プレー:★★★★☆

静的プレー:★★☆☆☆

ラリー中のボールへの食らいつきがよくて、落ちそうなボールを拾うなどリベロとしての進化が見られる反面、調子がよくないのきのサーブカットや、あとはチャンスボールのね…(略)

とみー(OH)

フロントのときのレシーブ:★★☆☆☆

ミスったあとのサーブキャッチ:★★★★☆

改めて動画を見返すと、今日は特に拾えてなかったきがします。その後のプレーで取り返していたので、すこしは相殺ということで(甘口)

試合後はチームで写真撮ったりして、有志で焼肉へ。

明日がまだ日曜である喜びを感じた一日でした!

ここ最近続いていた大会も、2023年度はこれをもって終了となります。

4月からも大会は続くと思うので、怪我無く頑張っていきましょう。